人気ブログランキング |

2007年 09月 30日 ( 1 )

韓国料理 刺身体験・・・

5時に新大久保駅で待ち合わせて、韓国語の先生、メンバーと会食でした。韓国のお刺身を一度食べてみたい・・・ということで新大久保まで出かけることになりました。韓国料理店はいくらでもありますが、やはり、コリアンタウンの専門店でないとお刺身は無理なようです。

・・・・といっても、刺身は刺身、日本のものと変わっているわけではありません。食べ方が違うだけです。イセエビ、アワビ、サザエ、マグロ、白身の魚などをお味噌をつけて、サンチュやエゴマの葉に包んで食べます。味噌は甘辛味です。そして、最後に、刺身に使ったエビの頭や魚のアラを野菜とともに鍋物にして食べるのが定番のようです。

でも、お刺身はやはり「お醤油とワサビ」で食べるのがいいですね。お店には醤油も置いてあり、ワサビも出してくれたので、結局、日本風の食べ方の方が多くなってしまいました。

お店には「「チマチョゴリ」が何着もありました。「着て記念撮影をどうぞ」といことなので試してみました。胸元からの長いスカート(チマ)と短い上着(チョゴリ)の組み合わせ、韓国女性の正装ですが、ゆったりして着心地はよかったですね。

総勢12名の賑やかな食事、楽しい夕食でした。

c0051107_23433519.jpg

by suirenn2 | 2007-09-30 23:46