2005年 10月 27日 ( 1 )

ミ ョ ウ ガ    物 忘 れ ? 

昨夜ブログを書いていて慌てました。「ナス」「マッシュルーム」・・・「○○」とやるつもりが、名前が出てこない。「白い、あれ、あれ・・・」とアタマでは判っているのに、どうしても言葉が浮かんでこないのです。ミョウガばかり食べているから物忘れ?

「ミョウガを食べるとバカになる」「ミョウガのバカ」、子どもの頃聞いたことがあります。こんなひどい言い方は別にして、「ミョウガを食べると忘れっぽくなる」・・・・聞いたことはありませんか。もちろん迷信です。何の根拠もありません。

お釈迦様のお弟子さんの中に、立派な人物ながら物忘ればかりはどうにもならない人がいた。自分の名前さえも忘れてしまうので、不憫に思われたお釈迦様が名札をつけて差し上げた。名札を生涯つけたまま亡くなったその弟子の墓のまわりに、何やら沢山生えていた植物を「茗荷」と名づけた・・・・・こんな逸話があり、ミョウガ、物忘れの図式ななったのですね。

物忘れどころか、ミョウガには頭をすっきりさせる効能があるそうです。脳に働きかけてぼーっとした頭をシャッキリさせる成分が含まれている・・・・。そう・・・・だから私は食べるのですよ。味噌汁、浅漬け、味噌漬け、かつお梅和え、薬味・・・・ミョウガ、切らしたことがないくらい。

「○○」は、暫くたってから思い出した・・・・「カリフラワー」でした。
c0051107_22455595.jpg

by suirenn2 | 2005-10-27 22:49