人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ どうした?

何となく寂しい一日になりました。去年までツバメがやってきて巣作りしていた巣は、今日も空っぽ、ツバメの姿は見えません。先日ツバメの姿を見かけましたから、もう近くに来ている筈なのですが・・・・。

ツバメは元の巣にまた帰ってくるといいます。ただ、長い渡りの間に命を落とすことも多く、帰巣率は50パーセントとか、必ず戻ってくるとは限らないのですね。

つばめ どうした?_c0051107_2320360.jpg
「つばめ来ぬ」と題してこの写真をアップしたのは、去年の今日、5月16日でした。

すっかり乾いて傷んでいた巣を補修しているようでした。

いまこの巣はまだ干乾びたまま・・・・ツバメの姿は見えず、巣は廃墟のようです。

ツバメが来る頃ちょうど「カルミア」の花が咲きます。勿論、この季節、他にもたくさん咲くのですが、巣の近くにこの花があり、私にはツバメとともに思い浮かぶ花なのです。

つばめ どうした?_c0051107_23432437.jpg

つばめ どうした?_c0051107_23434418.jpg

「ヤマボウシ」が咲いていました。Fさんのところで見せていただいて、「初めてみるような・・・」と思いましたが、去年も見ていたのを思い出しました。ツバメのことに気をとられて頭が働きません。

つばめ どうした?_c0051107_075885.jpg

つばめ どうした?_c0051107_085985.jpg

今夜は月も朧、ぼんやり霞んでいます。
1羽の蝶がささやかな慰めでしたが、、「ツバメ、来てほしい、帰ってきてほしい!」

つばめ どうした?_c0051107_0251135.jpg

by suirenn2 | 2008-05-17 00:32


<< カ ツ オ セミナー&東京ステーションコン... >>