人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ク ジ ャ ク

まど・みちおさんの詩集「てんぷら ぴりぴり」のなかに「クジャク」という詩があります。
時々ふっと思い浮かべる、好きな詩。

   ひろげた はねの                 皇太子殿下がお誕生日の会見で披露
   まんなかで                     された「子ども」という詩が話題になって
   くじゃくが ふんすいに              います。スウェーデンの中学の教科書
   なりました                      に載っているとか。
   さらさらさらと
   まわりに まいて すてた            日本の教科書にも素晴らしい詩が載って
   ほうせきを 見てください             いますね。
   いま
   やさしい こころの ほかには          時々はじっくり詩を鑑賞してみるのもいい
   なんにも もたないで               ものです。
   うつくしく
   やせて 立っています

「時には試験管の中に自分を入れ、振ってみます」・・・・。昨年亡くなられた詩人の石垣りん
さんが、エッセイ「ユーモアの鎖国」のなかで書かれている言葉。自分を試験管のなかに
入れて振ってみる、はたしてどれくらい上澄みができるでしょうか。
ク ジ ャ ク_c0051107_15293385.jpg





                       








 
                                 

 
                     

        
               
by suirenn2 | 2005-02-24 15:30


<< 香  水 第 三 の 男 >>