人気ブログランキング |

葉とらずりんご

テレビでご覧になった方もいるでしょうか? 「葉とらずりんご」、リンゴを赤く色づけるために葉をとることも知らなかった私は、びっくりするやら感心するやら・・・・。葉のために陰になって丸々赤くはならないけれど、葉からの滋養分で糖度が増すそうです。

葉を摘むのは大変な作業とか・・・。それなら尚のこと、見た目は少々難ありでも、たっぷり蜜の入った甘い「葉とらずりんご」の方がいいと思うのですがいかかでしょう?ちなみに、インターネットではすでに広く販売されているようですね。

ちょうどkotoさんからのコメントにリンゴの話題がありました。スターキング、ジョナゴールド、ふじ、陸奥、王林、紅玉などスラスラと名前が思い浮かんで、自分でも驚きました。好んで買うわけでもないのですが、それだけ馴染みがある果物なのでしょうか。「紅玉」「国光」など頭に焼き付いている名前です。

「葉とらずりんご」、どなたかすでに召し上がっている方がいらっしゃるでしょうか?

c0051107_2315985.jpg

お花やさんの隅っこで可哀相に邪魔もの扱い・・・・。「ヒコウキソウ」、青々とした葉がこんなふうになるのですね。実をつけているようです。
c0051107_23202370.jpg

by suirenn2 | 2007-10-30 23:21


<< 昭和の遊び 収穫感謝 >>