人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーマルリサイクル

「サーマルリサイクル」、ごみを焼却することによって発生する熱エネルギーを回収して、発電などに利用するシステムだそうです。私が住む区では、10月からこのサーマルリサイクルで、ごみの「分け方」「出し方」「収集日」が変わる・・・・と区報にありました。

サーマルリサイクル_c0051107_2256141.jpg

今まで「不燃ごみ」と思っていたかなりのごみが「可燃ごみ」になるようです。清掃工場の設備、水準が高く、廃プラスチック等も可燃ごみとして燃やしても問題はないそうです。「850℃程度の焼却温度を保つことにより、有害物質を分解、排ガスに含まれる重金属類は、150℃程度に冷却されて固体となり、ろ過式集じん器により除去される・・・・」

私が時代遅れなのか、「ほぉ~」と感心しながら読んでしまいました。笑い話になりそうですが、サザエやアサリ、ハマグリの貝殻など「これは燃えないよね~」と真面目に考えたことがありました。東京都は既に多くの行政区で実施されているのでしょうか?皆さんのところのごみの分別や収集はいかがでしょう?

ブルーベリー
サーマルリサイクル_c0051107_2331254.jpg

千成柿
サーマルリサイクル_c0051107_2331527.jpg

ピラカンサス?
サーマルリサイクル_c0051107_23324051.jpg

by suirenn2 | 2007-08-23 23:34


<< 扇風機火災 点けた電気は消しなさい! >>