人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語力

新聞の小さな記事に思わず見入ってしまいました。

◆ 首相、「カメラ目線やめます」
安倍首相は16日夜、記者団の質問に答える際、質問者を見ずにテレビカメラを見据えていたスタイルを参院選後に改めたことについて、「確かに肩に力が入っていたときもあったかもしれない。どのような話し方をすればより国民に伝わるか、考えていきたい」と記者団に語った。ー読売新聞 -

過日、「戦没者追悼式」の折、「原稿に目をやったきり顔も上げないで・・・・あれでは、人の心に言葉が届かない」とこのブログに書いたばかり・・・・タイミングがよい反応というか、意外というか、ちょっとびっくりでした。大いに考えてほしいですね。

今年度中に改定が予定される小中高校の学習指導要領では、全教科での「言語力」育成が盛り込まれるようです。学校教育での言語力向上は勿論大事ですが、政治家の皆さんにも、この際、言語力の向上を目指してほしいものです。

マリーゴールド
言語力_c0051107_0155624.jpg

サルビア
言語力_c0051107_0162769.jpg

ヒマワリ
言語力_c0051107_0175660.jpg

by suirenn2 | 2007-08-18 00:19


<< 夏のにおい 猛暑お見舞い >>