人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑気払い

今日は韓国語講座の後“暑気払い”の会食でした。例によって韓国料理のチェゴヤへ・・・。いつものメニューの他に「タコの炒め物」「タッカルビ」「ソルロンタン」「海鮮チゲ」などが加わりました。「タン=スープ」「チゲ=鍋物」の意味です。

   *タッカルビ  鶏肉と野菜を炒めてコチュジャンで甘辛く味付けしたもの
   *ソルロンタン 牛骨や内臓をことこと煮込んだ乳白色のスープ

暑い一日でした。教室のある駅ビルもチェゴヤも勿論冷房完備ですが、外との温度差があり過ぎて、じっとしていると寒いくらいでした。何か羽織れる上着かショールを持参した方がよさそうです。

そういえば、タンクトップに短パンみたいな服装で、首にはたっぷりショールを巻き、長めのブーツを履いているお嬢さんを見かけました。「奇妙なファッションだな~」と思いましたが、首筋や足首を温めているわけで、身体を冷やさないように理に適っているのかも知れません。


「暑気払い」と称しての飲んだり食べたり・・・・・「暑気払い」のつもりが「暑気あたり」にならないように気をつけないといけませんね。

ハゲイトウ (葉鶏頭)
暑気払い_c0051107_23444688.jpg

暑気払い_c0051107_23452095.jpg

暑気払い_c0051107_23454025.jpg

暑気払い_c0051107_2345566.jpg


  

 
by suirenn2 | 2007-07-27 23:50


<< 寿命更新 熊 出没 >>