人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沙 羅

 「夏椿」は日本では「沙羅」ともいうのですね。或いは、「沙羅」は「夏椿」のことになるのでしょうか。お釈迦様は「沙羅双樹」のもとで入滅したといわれていますが、その「沙羅樹」は、また別の樹のようです。

「夏椿」が咲いていました。風が強くわさわさ揺れて・・・・。実もついていました。
沙 羅_c0051107_23184320.jpg

沙 羅_c0051107_23191395.jpg

ボケてしまいました。
沙 羅_c0051107_23193622.jpg

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色・・・「平家物語」に読まれている「沙羅双樹」は、この「夏椿」のようですね。

久し振りにたっぷり歩きました。

こちらのお宅のお花、ほんとに見事で、涼しげです。
沙 羅_c0051107_23364936.jpg

今年初めて見た白百合・・・。
沙 羅_c0051107_23371922.jpg

アブチロン・・・・この色もきれいですね。
沙 羅_c0051107_23434572.jpg

沙 羅_c0051107_2344687.jpg

by suirenn2 | 2007-06-07 23:45


<< 観察日誌 鰻のことなど・・・ >>