人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞記事から・・・

今日の読売新聞の夕刊に「ホトトギス」の「托卵」に関する記事が出ていました。ホトトギスは代表的な托卵性の鳥で、親鳥が抱卵しないことで有名です。ウグイスなどの巣に卵を産み、孵化するまで温めてもらう・・・・。しかも、ウグイスより早く孵化して、ホトトギスのヒナはウグイスの卵を巣から落としてしまう・・・・そんなこともするのですね。

新聞記事から・・・_c0051107_21403534.jpg
生存競争が厳しい自然界では、托卵も進化の一形態・・・・と新聞記事にはありました。

【人間の世界では熊本の病院の「赤ちゃんポスト」が
10日から受け付けを開始し、わが子の養育を人に託す窓口になる。もちろん勝手な托卵鳥とは違い、やむにやまれぬ事情を抱えた親と赤ちゃんを救うため。  これも社会の進化のひとつと考えるべきか。】・・・・と、記事は結ばれています。

「赤ちゃんポスト」、ブルーベリーさんのブログでも読んで、どのように解釈してよいのか、まったくわからないままでいます。社会の進化なのか、人間の退化なのか・・・・・それより何より、「赤ちゃんポスト」という名称が私には軽薄のように思えてなりません。

お寺さんのシャクヤクが咲きました。
新聞記事から・・・_c0051107_22165844.jpg

新聞記事から・・・_c0051107_22171358.jpg

公園のボタンです。少し前に撮ったものです。
新聞記事から・・・_c0051107_22184053.jpg

by suirenn2 | 2007-05-07 22:24


<< pasmoでスイスイ? 連休も終わりました >>