人気ブログランキング | 話題のタグを見る

た の も し い !

最寄のJRの駅に行くにはバスを利用します。もう何十年も利用しているその路線バス、今日、初めて「~~?」でした。クイズです、「~~?」、何だと思いますか?一瞬「おや!」と思い、ちょっと意外でした。私だけでなく、何人もの人が「おや!」という感じでした。

女性の運転手だったのです。それも、ちょっと拝見しただけでしたが若いお嬢さんタイプ、アナウンスの声もそうでした。帰宅したところへちょうど娘から電話がかかってきました。娘は毎日のように利用しているので訊いてみたところ、「おばさんでしょ?」

・・・ということは、他にも女性の運転手が・・・・。いずれにしても最近のことのようです。電車では女性の車掌さんを何人も見ていますが、運転手はどうなのでしょう?バスにしても、運転手はまだ珍しいのではないでしょうか。世界的には、特にかつての共産圏諸国で少しも珍しいことではなかったと思いますが、日本では、男女機会均等が遅れていましたからね。

「頼もしい!」と思いつつ、混雑甚だしい路線で、「運転は大丈夫?」・・・・それも正直な気持ちでした。(運転手さん、ごめんなさいネ)

「フロックス」
た の も し い !_c0051107_082957.jpg

「シバザクラ」
た の も し い !_c0051107_093175.jpg

「オーブリエチア」
た の も し い !_c0051107_011080.jpg

「カンパニュラ」
た の も し い !_c0051107_0133883.jpg


by suirenn2 | 2007-03-24 00:15


<< 地 縁 卒 業 >>