人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納 豆 品 薄

「まさか」と思いつつ売り場を見たら、やはり、そうでした。「納豆品薄」、ほんと、棚がスカスカです。時間が早いせいか品切れではなかったけれど、これでは夕方を待たず売り切れでしょう。

納 豆 品 薄_c0051107_2238478.jpg
私は見ていないのですが、7日放送の「あるある大辞典」、朝晩に1パックずつ納豆を食べるとダイエット効果がある・・・・そんな内容だったようですね。

それで、翌日から爆発的に売れて品切れ店続出・・・となったようです。

大手は勿論、中小のメーカーにも注文殺到で、増産も追いつかない状態とか・・・。

いまに始まったことではなく、これまでにも何度かあったことですが、「テレビの威力は凄い」と感心ばかりもしていられない現象ですね。「ココア」や「粉茶」、「ヨーグルト」など過去に同じ現象があったのを覚えています。スーパーやコンビニでは前もって番組の予定表を入手して、発注を多目にする対策をとったくらいなのです。

情報に簡単に振り回されてしまうのは怖いですね。知らないところで情報操作が行われる場合だってあるかも知れないのですから・・・・・。一過性のことで今回の現象も半月もすれば収まるのでしょうが、「次は何?」、クイズでもしたくなりますね。

アネモネ この花も、女神に愛された美青年の流した血から咲いた、そんな謂れがあるそうです。また、キリスト教が広まってからは、受難のキリストの血から咲いた・・・そんな伝承もあるとか。
納 豆 品 薄_c0051107_23504260.jpg

納 豆 品 薄_c0051107_235252.jpg

by suirenn2 | 2007-01-13 23:53


<< 桃 栗 3 年 ・・・ テレビのこと・・・ >>