夜 の 秋

夕べは虫が飛び込んできて電気のカバーの中に入ってしまいました。カバーの上部は開いていて、そこから入ったのですから出られそうなものなのに、出られずにブンブンもがいている。「どうしよう、そのままにしておこうか?」とも思ったのですが、死ぬのは判っているのでカバーを外して逃がしてやりました。こがね虫でした。
c0051107_2101742.jpg
帰省先の山口から孫の葉書が届きました。
もう帰京している筈ですから、葉書の方が遅かったようです。
何とか読めました。
幼稚園児では字はこんなものでしょうか。いちおう、よく書けている、としておきましょうか。

今朝は、ベランダの雨どいにセミがとまって鳴いていました。木もないのに近くでミ~ンミ~ンと大きな鳴き声・・・・すぐカメラを持つとよかったのですが、僅かな差で逃げられてしまいました。夕べといい今朝といい虫に縁があります。我が家では珍しいことです。ゴキブリ以外、勿論、歓迎です。

2週間振り、今日は駒場でのエクセル講座、「おこづかい帳」を作りました。今週、来週と2日間での学習予定でしたが、進捗状況よろしく本日で終了しました。・・・・といって、私が、完全に覚えられたわけではないのですが。あとは、復習あるのみ・・・・です。

湿度はちょっと高い(65%)ですが、涼しい風が吹いています。夜は、もう秋の気配ですね。今年は、どうしたわけか、虫の鳴き声がきこえません。カブト虫は、メスは元気で(オスは死んでしまいました)食欲旺盛です。虫も、メスの方が寿命が長いのでしょうか?

c0051107_221843.jpg
c0051107_22193028.jpg

by suirenn2 | 2006-08-22 22:25


<< 封 鎖 早稲田実業 優勝 おめでとう! >>