人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うりずん(若夏) 沖縄

パソコン教室のお仲間と沖縄へ行ってきました。沖縄の「ハイサイネット」の皆さんとの交流を兼ねた2泊3日の旅、私には初めての沖縄です。

うりずん(若夏) 沖縄_c0051107_15513876.jpg
公設市場にはこんなのがいっぱいいます。
沖縄は何といっても豚肉、私は好きではないのですが、沖縄で食べた豚肉は美味しかったです。










うりずん(若夏) 沖縄_c0051107_1555387.jpg
熱帯魚の親分みたいな魚、食用なのですね。
でも、どうやって料理するのでしょう?
他にも色鮮やかな魚が沢山並んでいました。





首里城ではスコールのような雨でした。
うりずん(若夏) 沖縄_c0051107_1681723.jpg
うりずん(若夏) 沖縄_c0051107_1692732.jpg

羽田空港からの飛行時間は韓国とたいして変わりません。私には韓国よりも外国(異国)のように感じられました。日本の沖縄県ではありますが、琉球王国以来の歴史を紐解いてみると、尊敬の意味をこめて異国(独立国)であってもおかしくないのですね。

今回の旅行では「ハイサイネット」の皆さんが大変な歓迎をしてくださいました。沖縄には「いちゃりばーちょーでー」という言葉があるそうです。「1度会えば皆きょうだい」、そんな意味だそうですが、実際に沖縄の人達が示してくださったおもてなしはまさにその言葉通りでした。大らかで、明るくて、人懐こくて・・・・私には何よりもそれが一番印象的でした。

うりずん(若夏) 沖縄_c0051107_17225879.jpg

歓迎パーティを開いてくださいました。三つのグループに分かれて私たちはM氏のお宅で・・・・。
食べきれないほどのご馳走、美味しい泡盛、ビールもワインも・・・・。沖縄の踊りを教えていただきながら一緒に踊りました。ごく自然に、しかも心のこもったもてなしをしてくださるのですね。ほんとに楽しいひとときでした。「沖縄ハイサイネットの皆様、ありがとう!」
by suirenn2 | 2006-04-09 18:00


<< 沖縄 美里焼など・・・・ テ レ ビ 収 録 >>