人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑 感 ・・・・

昨日「男たちの大和」を見た時に「ホテル・ルワンダ」という映画の予告編が紹介されました。
「えっ、こんな映画があったの」とびっくりしたのですが、たったさっきテレビニュースでも・・・・日本での上映予定はなかったのを、ひとりの青年の熱意で上映されるようになったようです。ルワンダでおきた悲惨な虐殺、そんな中で1200人の命を救った実在のホテル支配人を扱った作品のようです。「アフリカの“シンドラーのリスト”」・・・・・予告編ではそんなふうにも言われていました。重いテーマの作品ですが見ようかなと思っています。

昨日の映画では、隣に私よりは年配とみえる男性が座っていましたが、ずっと泣いていましたね。戦争体験がある方なのでしょうか。戦後60年、言いようによっては「まだ60年」です。でも、この国に戦争があったことさえ忘れられようとしている・・・・正しく歴史を認識する教育は必要です・・・・・・と、私は思うのですが。

韓国から1枚のDVDが送られてきました。昨年、「四月の雪」ロケ地の三陟市を訪れましたが、その時案内してくださった日本女性のHさんからです。いま観光にきている日本人に100枚限定でプレゼント中とか・・・・・わざわざ送ってくださったお心遣いに感謝です。

韓流では「ロケ地ツアー」が盛んに行われています。でも、日本でも・・・・・・何と、「男たちの大和をめぐる旅」ですって・・・・。映画で使われた1/10模型の戦艦大和も見られるようですね。1/10といっても26・3メートル、迫力があることでしょう。
雑 感 ・・・・_c0051107_0142132.jpg

by suirenn2 | 2006-01-12 00:16


<< 将来はない・・・・・? 男たちの大和/ YAMATO >>