人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わ さ び 

お刺身にはワサビ・・・(鰹はショウガやニンニクを使いますが)、皆さん、どんなふうにワサビを使ってお刺身をいただきますか?私は醤油に溶いて、そこにお刺身をつけて・・・・。でも、このやり方は、お刺身もワサビも、どちらの味も損ねているらしい。

ワサビ(摩り下ろしたもの)は揮発性があって、醤油に溶いてしまっては香りや風味が失われて
しまうそうです。お刺身に直接つけるのがよろしいようで・・・・。

お刺身もいろいろ種類があります。マグロやハマチなどの濃厚な味のものにはワサビを多目につかい、タイやヒラメのような白身の淡白なものには少な目に・・・・・。これで、お刺身の味が俄然引き立ち、美味しくなるそうです。

お洒落や通の食べ方・・・・そういうわけではないのですね。チューブ入りのワサビでもそうなのでしょうか。そのうち試してみましょうか。
わ さ び _c0051107_2341493.jpg
わ さ び _c0051107_23443316.jpg

「またチョウなの・・・」なんて言わないでください。せっかくベランダに来てくれたのに・・・。
去るものは追わず?・・・来るものは拒まず、その性格のあらわれですよ。
by suirenn2 | 2005-10-19 23:53


<< ふ れ あ い 給 食 ・・・・ >>