伊豆の方へ行ってきました 18日~19日

娘夫婦、孫娘の3人と一緒に伊豆の方へ行ってきました。
伊豆高原に大田区の施設があり、小中学生の課外授業に使われているのですが、
空いているときは区民の保養所としても利用されています。
最近、新しく建て替えられ「とても良いところ」とも評判になっていたようです。
それで娘が「キャンセル待ち」でなんとなく申し込んだようなのですが、
幸運なことにキャンセルが出ていけるようになったとのこと。
車に4人、ラクに乗っていけるのでということで、私にも誘いがあったのです。

「大田区立伊豆高原学園」、申し分のない素晴らしい施設でした。
部屋は洋室2つがとれて、娘と私、婿さんと孫娘の一泊でしたが、
何もかも新しくゆったりして快適でした。食事も豪華というのでもないけれど、
充分に美味しく堪能できるものでした。ほんとに「いいところ」でした。
伊豆の方へ行ってきました 18日~19日_c0051107_9425238.jpg

さて・・・・1日目は、真っ直ぐ「三島」へ向かいました。
先ずは昼食に「うなぎ」を食べるのが目的、有名なお店があるとかで、11時の
開店には間に合ったあったもののすでに行列、それでも最後のところで開店早々の
ところで入ることができました。定番の「鰻丼」です。これが美味しかった!
いちおう記念に載せておきまよう。
伊豆の方へ行ってきました 18日~19日_c0051107_1034020.jpg

このあとは「三嶋大社」へ・・・古来より由緒ある神社で、のちに源頼朝の
信仰あつく武運長久の社として有名なところのようです。
勿論、写真も撮ったのですが、カメラ設定を間違ったらしく真っ黒、全滅でした。
ブログから拝借です。
伊豆の方へ行ってきました 18日~19日_c0051107_10154890.jpg

あとはドライブしながら早めに宿へ・・・・
というのも、曇り雨模様の予報だったのがはずれて晴れて暑い日で、しかも
車が出ていてスイスイ走り回れる状態でもなかったからです。

2日目はゆっくり宿を出て「熱海」へ行ってみました。
実は熱海は私にとっては懐かしいところ、中学生から高校生へかけての頃、
父の仕事の関係で両親と弟が暫く住んでいた。私と妹2人は東京にいたのですが、
そんな関係で週末など何度も訪れていたところだったのです。

驚きました。熱海駅は駅ビルとなり、もの凄い人出、大変な混雑です。
駅の周辺も人、人、人・・・・人混みは見慣れている筈の私もびっくり仰天!
駅ビルの食事処では並んで待ってやっと昼食にありつけたという次第。
もとより熱海は昔からの観光地、温泉町、それなりの雰囲気はあったものの
空気感はすっかりかわってしまったように思えました。

ともかく、名物の「お宮の松」を見物。
海岸に沿って辺り一帯は公園になっていて、海は海水浴で賑わっていました。
印象的だったのは「ジャカランダの木」があり、若木がいっぱい植樹されて
いることでした。
伊豆の方へ行ってきました 18日~19日_c0051107_10582661.jpg

そして、次は天城の方へ・・・・
「天城隧道」といわれる旧天城トンネルを見られたことがラッキーでした。
途中に交差できるところはあるものの車1台がやっと通れるような深い山奥です。
幽玄の趣といった気配もありちょっと別世界へ来たような感じでした。
伊豆の方へ行ってきました 18日~19日_c0051107_1193453.jpg

あっ、そうそう、熱海近辺では「来宮神社」というところへも行きました。
但し、うっかりとカメラなしで、これもブログから拝借。
樹齢2000年以上といわれる神木の楠の木があるところ。
日本では2番目、本州ではナンバーワンを誇る木だそうです。
伊豆の方へ行ってきました 18日~19日_c0051107_11193438.jpg

週末のことで帰路は渋滞もあり、快適なドライブとはいかなかったのが残念。
そして、やっと東京へ戻り、「お茶でもしましょう」とファミレスへ入ったところで
猛烈な豪雨、ニュースでもさんざん報道されたあの凄まじい雷、雨、風でした。
車に乗っているときだったら恐ろしくて震え上がってしまったでしょう。

たった一泊の旅でしたが、この夏の良い思い出になりました。
最後にぼやかしてありますが、遠い遠い昔、父と子供たちとお宮のまつの前で撮った
記念写真を載せていきます。亡き父への想いをこめて・・・・・
伊豆の方へ行ってきました 18日~19日_c0051107_11422898.jpg

by suirenn2 | 2017-08-26 11:45

<< 蝉一匹のことながら・・・ はるかのひまわり >>