人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東御苑散策 緑豊かな自然に癒されました 8月3日

些か体調を崩し医者通い、検査などもあって悶々とした気持ちでした。
それで、もうヤケノヤンパチ、不貞腐れて思い切って出かけてみました。
久し振り、本当に久しぶりの東御苑でのカメラ散策です。

大手門そばのお濠が水草に覆われていました。
こんなのを見るのは初めてです。それでも白鳥が1羽、遠くに浮かんでいました。
東御苑散策 緑豊かな自然に癒されました 8月3日_c0051107_10412179.jpg

すっかり見慣れて何ほどのこともない石垣が、眩しいほどに美しく目に映ります。
東御苑散策 緑豊かな自然に癒されました 8月3日_c0051107_10453310.jpg

そして、緑濃い雑木林、僅かな水の流れ・・・・・
雑木林には四季折々に癒されてきたとはいうものの、「緑がこんなにきれいだったか」と
感動で胸が詰まるくらいでした。「来てよかった!」
クサクサした気持ちはいっきに吹き飛んでしまいました。
ただ木が生えている、特別の木があるわけでもない。
けれども、こうした雑木林、里山の風景といったものには、紛れもなく
「自然の治癒力がある」と本気だそう思ったのでした。
東御苑散策 緑豊かな自然に癒されました 8月3日_c0051107_112301.jpg

桔梗と女郎花が咲き残っていました。
東御苑散策 緑豊かな自然に癒されました 8月3日_c0051107_11405417.jpg

池のまわりでは百日紅が花盛りです。
東御苑散策 緑豊かな自然に癒されました 8月3日_c0051107_11441795.jpg

池では「ヒレナガニシキコイ」が悠々と泳いでいました。
東御苑散策 緑豊かな自然に癒されました 8月3日_c0051107_11465080.jpg

いつものようにざっとひとまわりしてきました。
写真もいっぱい撮ってきました。整理して、またアップするとして・・・・
家に籠りがちな今では気晴らしになるでしょう。
by suirenn2 | 2017-08-06 12:09


<< 東京 猛暑日 8月 とりとめなく >>