人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓 国 語 講 座

4月から始まった韓国語講座、昨日は講座日だったのですが、残暑の暑気払い。講座終了
後、お寿司屋さんでコンベ(乾杯)。3時頃から8時過ぎまで、飲んで食べてお喋りして・・・。

「あいうえお・・・・」あるいは「abcd・・・・」にあたる韓国語のハングル、その読み書きからの
スタートでした。幼稚園児が文字を覚え始めるのと同じです。日本語は常に「母音」で終わり
ますが、韓国語には「子音」で終わる「パッチム」という独特の「子音」があります。しかも数
が多く、日本語にはない発音なので、これが難しい。漬物の「キムチ」、日本語では「キ・ム・
チ」と3分割で発音しますが、「キム・チ」と2分割の発音なのですね。

中学生になって英語の学習を始めた頃、「これは何ですか?」「これは鉛筆です」などやり
ました。今やっとその段階。「イゴスン ムオシムニカ?」「イゴスン ヨンピルイムニダ」。
CDを聴きながら辞書を片手に、簡単な1ページが何時間もかかって・・・・。「暇じゃなければ
出来ないよ~」と・・・それでも、面白くてやめられないから不思議です。

日記のようなものを書いていくのが宿題。ヤフーの「翻訳」を利用しています。
韓 国 語 講 座_c0051107_17172326.jpg

by suirenn2 | 2005-09-03 17:17


<< シン・スンフン コンサート 8 月 も 終 わ り・・・ >>