人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然教育園

18日、月1回の病院診察日。
特に変わったこともなく先生と世間話をして早く済みました。
後は定番コースのように洗足池へ出て、五反田→目黒経由で自然教育園へ。

自然教育園にはモミジが生い茂った一角があります。
そこの紅葉が目当てだったのですが、まだ葉は青々とした緑のまま・・・・
(後で園内の人にきいたところでは染まるのは12月初旬とのことでした)

いつものように園内をひとまわり。
入ってすぐの辺りは樹木に覆われているのでひんやりとしていました。

「ムサシアブミ=武蔵鐙」の実が真っ赤に色づいていました。
私はここでしか見たことがありません。珍しい部類でしょうか。
自然教育園_c0051107_1035982.jpg

「むべなるかな」、天智天皇が言ったといわれる伝説が浮かんできます。
自然教育園_c0051107_10425862.jpg

自然教育園_c0051107_1044982.jpg

「センリョウ=千両」があちらこちらで赤い実をつけていました。
自然教育園_c0051107_10472146.jpg

「コウヤボウキ=高野箒」、初めてみるお花でした。
この枝を使って高野山では箒にしたというのが名前の由来とか・・・・
箒になりそうな枝とも見えなかったのですが・・・・
自然教育園_c0051107_1053230.jpg

通りがかりの人が「イナゴ」と言っていました。
自然教育園_c0051107_1057285.jpg

穏やかな日和で心地良い散策になりました。
by suirenn2 | 2016-11-20 11:03


<< 大山詣り 11月21日 雁 >>