人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯し1号

木枯し1号_c0051107_1074353.jpg

東京で木枯らし1号が吹きました。
昨年より16日遅い発表とか、遅いどころか早い気がしたのですが・・・・・・
さらには木枯らしどころか、アメリカの方から凄い風が吹き付けてきたような?
アメリカ大統領にトランプ氏が決まったという。風圧めいた驚きのニュースでした。

ところで、「凩」は日本でつくられた文字と書いてありますが、いわゆるこの「国字」
あるいは「和製看護」なるもの、中々に味があっていいものですね。
ネットでちょっとあたってみたら相当数ありました。

何といっても「躾」、この文字は味わい深いです。
」「」も、なるほど、ガッテンです。
」「」、どちらも「そり」と読む。
」「」「」「」「」、国字としてよく知られていますが、文字の意味がすぐわかるとうか、
一目稜線のように意味するところが浮かんでくる。
」、これはどうでしょうか。「女」が「鼻っ柱」が強くなると・・・・・?
そう、「かかあ」とか「かか」と読むのですね。
木枯し1号_c0051107_11321292.jpg

お花やさんで撮らせてもらいました。鉢物です。
木枯し1号_c0051107_1140932.jpg

木枯し1号_c0051107_11402311.jpg

木枯し1号_c0051107_11403962.jpg

木枯し1号_c0051107_11405441.jpg

木枯し1号_c0051107_11415519.jpg

深山カイドウ?
木枯し1号_c0051107_11431733.jpg

木枯し1号_c0051107_11434162.jpg

by suirenn2 | 2016-11-10 11:44


<< 雁 立 冬 >>