人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他愛のないことながら・・・

★ 殆どもう常習犯です。
固定資産税の督促状がきました。「あっ、また、やっちゃった!」
しかも、督促状の支払期限さえ忘れていて、ぎりぎりセーフの支払いでした。
年度初めに納付書が送られてきて、いちおう大事な郵便物として分けてあるのに、
これがどういうわけか忘れてしまうのです。
納付書が届いた段階ですぐに「全期分」を一括して納めてしまえばよいものを
それもしないで、Ⅰ期、2期分・・・・・と期毎に4期で納めようとしている。
要するに、「真面目に納める気がない」、それはちょっと言えるかもしれません。
でも、督促状1枚も郵送料も税金が使われていることです。反省しなければ!

★ マンション住まいは単身者にとっては気楽で快適といえるでしょうか。
ところが、よくよく考えてみると、管理費、修繕積立費など月々の経費は決して安くはない。
気楽で快適なのか、ちょっと考えものですね。
戸建の住宅でも維持管理に経費を要するでしょうが、マンションは、その点、割高かもしれません。殊に我がマンションのように古くなってくると、大規模修繕が必要になってくる。
当番がまわってきて今年来年と2年間の理事なのですが、理事会の度に修繕が議題になります。

古くなればなるほど経費が嵩む、何だか人間にも当てはまるようで、我が家と我が身が重なってきそうです。
他愛のないことながら・・・_c0051107_11411565.jpg

他愛のないことながら・・・_c0051107_11452736.jpg

他愛のないことながら・・・_c0051107_11453969.jpg

他愛のないことながら・・・_c0051107_11455491.jpg

この白い実は・・・・・?
他愛のないことながら・・・_c0051107_11462762.jpg

他愛のないことながら・・・_c0051107_11464513.jpg

by suirenn2 | 2015-11-11 12:00


<< 富岡製糸場 ~ 妙義山 ブルートライアングルプロジェクト >>