人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川散策

13日でしたが、久し振りに多摩川の土手を歩いてきました。
生憎の曇り空でややくすんだ眺望でしたが、風が心地良く爽やかな散歩になりました。

日曜日なので河川敷は野球少年などで賑わっていました。
風に乗って元気な声が聞こえてきます。
多摩川散策_c0051107_1028598.jpg

何ら変わったこともない景色がひろがっています。
多摩川散策_c0051107_10345954.jpg

川は満々と水を湛え穏やかに流れている。
ただ、東日本豪雨での鬼怒川の氾濫、その凄まじい状況を見聞きしていただけに
水の流れが妙に重々しく見えました
多摩川散策_c0051107_10422829.jpg

「この多摩川が氾濫することがあるだろうか?」
ちょっと考えてしまいました。
河川敷は広く、土手も嵩上げして高くなっている。
水が溢れ出すなど想像もできないことでした。

ただ、最近は気象の変動期で、これまでとは異なった新たな段階に入ったという。
台風や豪雨にしても想定外のことが日本中どこでもおこるらしい。
多摩川も「絶対、安全」とは言い切れないのでしょう。
多摩川散策_c0051107_11214622.jpg

2009年9月、台風のとき・・・・・・
上流で大雨が降ったために下流域はこの通り、土手の真下まで水が押し寄せていました。
鉄製の用具みたいな物は前もって土手際の方へ移しておいたと思われます。
いまでも目に焼きついている情景です。
多摩川散策_c0051107_11565469.jpg

それにしても雨が多いですね。
また台風も来ているようで気象のことが気になる昨今です。
多摩川散策_c0051107_11595913.jpg

by suirenn2 | 2015-09-17 12:00


<< 織部展 ~ 湯島天満宮宝物殿 てやんでえ >>