人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つちうるおいてあつし

昨日は「大暑」でした。
文字通り1年でもっとも暑い季節、この時期「土潤溽暑」ともいうようで、
「つちうるおいてあつし」と読むそうです。土がじっとりして湿度が上がり、
蒸し暑いことを表しているようです。

また、「六月無礼」の諺もあるとか・・・・
旧暦での言葉なのでいまなら「七月」にあたるでしょうか。
「酷暑のため少々の服装の乱れも無礼にならず、咎められない」というもの。
古く平安の頃からこうしたことが息づいていたようです。

大暑でしたが、昨日は、やや凌ぎやすかったような・・・・・?
夕方でしたが久し振りに近所をぶらついてきました。

つちうるおいてあつし_c0051107_1115211.jpg

つちうるおいてあつし_c0051107_1122212.jpg

ネコちゃん、何みてる?
つちうるおいてあつし_c0051107_1134072.jpg

つちうるおいてあつし_c0051107_1143769.jpg

チョウが目についたらしく、突然、ヒョイと門柱に現れたのです。
手を伸ばしてチョッカイでもするのかと思ったですが、じっと目で追っているだけ・・・
真剣にみつめている・・・・いい顔してるじゃありませんか!
こういう写真が撮れると嬉しくなってしまいます。
つちうるおいてあつし_c0051107_1118689.jpg

ほんのりピンク色に染まった夕空がきれいでした。
つちうるおいてあつし_c0051107_11233237.jpg

by suirenn2 | 2015-07-24 11:27


<< おまつり 風鈴市 ~ 川崎大師 >>