人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町会のバスツアーでした

昨日(13日)は町会のバスツアーで西伊豆の方まで行ってきました。
近所の友人に誘われてのことでしたが、参加者は20数名、そのうちの半分ほどは
同じマンションの人達でした。

行程は、「神奈川総合防災センター」見学と体験 → 「西伊豆 三津浜」昼食、
観光みかん園でのみかん狩り → 「買い物」と特別のこともなかったのですが、
富士山が見られたこと、新東名高速を走ったこと、余興のビンゴゲームが快調だったことが
印象的だったでしょうか。

写真は何ほどのものも撮れていませんが、出かけた記念に載せておきます。

防災センターでは、消火器の実習、地震(震度7くらいまで)、火災(煙の中の避難)、
風(風速30メートル)などの実習体験でした。
センター内の展示物を写してきたものです。
町会のバスツアーでした_c0051107_2231558.jpg

昼食、西伊豆の「安田屋旅館」・・・・・
この安田屋旅館は、太宰治が昭和22年2月から1カ月滞在し、「斜陽」の第1章~2章が
執筆されたことで太宰治ゆかりの旅館として有名なのだそうです。
町会のバスツアーでした_c0051107_22465247.jpg

旅館の前は三津の浜、内浦湾が広がっています。
左下写真のこんもり茂ったところは「淡島」です。
町会のバスツアーでした_c0051107_22521631.jpg

町会のバスツアーでした_c0051107_2311269.jpg

この後のみかん園は「食べ放題」・・・・・
でも、昼食のあとでは食べ放題といっても、そんなに食べられるわけがない。
私は2個だけ、木によって大小様々な実が生るのを興味深く眺めてたりしていました。

行きの休憩で海老名サービスエリアから見た富士山・・・・・
この富士山を撮れたことが写真の唯一の収穫だったような・・・・?
これだけくっきり見えた富士山も、バスが進んでビューポイントと思われる辺りでは
もう雲がかかって隠れてしまいました。
町会のバスツアーでした_c0051107_2345932.jpg

   ♪ 旅ゆけば 駿河の国は茶の香り・・・・
お茶の名も年代によっていろいろ呼び名があるそうです。
幼いもの向きには、うぶちゃ、若者向きは、いちゃいちゃ・・・・
高齢者向きには、しわくちゃ・・・・バスガイドさんの話でした。
by suirenn2 | 2013-11-15 00:00


<< 公園の秋 お肌の乾燥 気をつけましょう >>