人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最後は 絵の鑑賞

友達に会う用事があり品川まで出かけました。
けっこうお喋りをしながらも用事が済んで時計をみると・・・・
「お~、まだ時間がある!」とその足で「目黒」へ、Hちゃんの絵をみるためでしした。
「目黒区美術館」で展覧会あり、Hちゃんの絵も展示されているとのことで出かけたのでした。
本当は今日の午前中にでも行くつもりだったのですが、急きょ、予定変更でした。

Hちゃんの作品は3枚・・・・
8月最後は 絵の鑑賞_c0051107_11444062.jpg

これまで風景画を拝見することが多かったので、人物画には、一瞬、驚きました。
風景画から受ける印象とは違って、力強いタッチに息を呑むような思いです。

「明野村のひまわり」と題するひまわりの絵も、引き込まれそうな迫力で、
「これぞ日本の夏」とか勝手に思いながら、近くに寄ったり離れたりして見入ってしまいました。
人物画の方は「コスチューム7月」「コスチューム8月」と題された作品で、
洋装画の女性のサンダルの足もとなど、はっとするほどの美しさ、やはり見とれてしまいました。

自分ではちゃんと写真を撮ったつもりなのに、何だか曲がってしまったりで・・・・
Hちゃんには申し訳なく、また、お目にかかれなかったので無断でアップすることにもなって、
Hちゃん、大目にみてゴカンベンを・・・・。

ところで・・・・・行きはちょっと愉快でした。
行き先が「目黒区美術館」としかわからない。
駅に着いてみれば何とかなるだろうと思ったのですが、辺りを見回しても何だかさっぱりわからない。実は目黒駅近辺、よくは知らなかったのです。
仕方なく「多分、近いところなのですが・・・」とお断りしながらタクシーに乗ったのですが、
運転手さんもすぐにはよくわからないらしい。途中、信号待ちでカーナビで調べてわかったようでした。

結局、やや遠周りで余分に走ってしまったらしい。
メーターは1000円近くになっていたようでしたが、「800円でどうでしょうか?」と・・・。
私の方がびっくりしてしまいました。だって、何であれ、普通はメーター通りでしょ?
勿論、ご厚意を有り難くいただいきましたよ。
このように行き先の場所がよくわからない場合、「住所」だけは控えておくとよいとのことでした。

帰り道は、会場を出るときに念のために伺ったのですが、すぐわかりました。
「目黒川」をみて私にもやっと方向感覚が戻ってきたという次第・・・・・
夕暮れ時の道をぶらぶら歩きながら帰ってきました。

写真もないので歩きながら何となく撮ってきました。
8月最後は 絵の鑑賞_c0051107_12441811.jpg

8月最後は 絵の鑑賞_c0051107_12444032.jpg


8月最後は 絵の鑑賞_c0051107_12452933.jpg

by suirenn2 | 2013-09-01 12:49


<< 絵画展 ~ 浜離宮のコスモス 暑気払い >>