人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県庁見学

21日(日)のことですが、神奈川県庁を見学してきました。
テレビの昼のニュースで公開していることが報じられていたので出かけてみたのです。
神奈川県庁見学_c0051107_9142238.jpg

この煉瓦造りの重厚にしてレトロな建物はお馴染の方も多いでしょうか。
現在の建物は、関東大震災後の1928(昭和3)年に建てられ、4代目にあたるそうです。
登録無形文化財となっている横浜を代表する近代建築のひとつで、知事が執務する都道府県庁舎の中では、大阪府庁本館に次いで二番目に古い建物とか・・・。

建物の規模は、鉄筋コンクリート、地上5階、地下1階、塔部9階建て、塔部までの高さは48・6メートルあるそうです。洋風のビルに和風の塔を載せて国威を表現した「帝冠様式」建築とか・・・。

3階の「大会議場」や「貴賓室」「知事室」などを見学してきました。
神奈川県庁見学_c0051107_943182.jpg

神奈川県庁見学_c0051107_9433780.jpg

天上、壁面、窓、調度品・・・・何から何まで見応えのあるものでした。
ただ、古いといえば古い、県庁の機能を保ちながら維持するのは「大変だろうな~」とも
正直なところそんな思いもありました。

たいした写真が撮れていませんが、私が撮ってきたのも載せておきます。
神奈川県庁見学_c0051107_104327.jpg

暑かったので近くの山下公園や開港資料館をざっとひとまわりしただけで帰ってきました。

山下公園の一角で見かけた花、何でしょうね?
神奈川県庁見学_c0051107_1014250.jpg

神奈川県庁見学_c0051107_10142710.jpg

by suirenn2 | 2013-07-24 10:15


<< 30センチ 暑中お見舞い申し上げます >>