人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むべなるかな

むべなるかな_c0051107_9542387.jpg

ネットから拝借したものですが、なるほど、こういう由来があったのですね。
ムベ、漢字では「郁子」と書く、これはどう頭をひねっても読めない。
女性の名前に「郁子=イクコ」というのがあって、私はいい名前だな~と思っていますが、
お花をみると「郁子さん」と呼びたくなるような女性らしい雰囲気を感じます。
むべなるかな_c0051107_10222188.jpg

むべなるかな_c0051107_10224084.jpg

花が咲き、やがて散って、実がなる・・・・・・
サクランボでしょうか、植物の確かな息遣いが伝わってくるようです。
むべなるかな_c0051107_1027181.jpg

仲間の殆どはもう色あせて終盤を迎えているのに・・・・・
植物にも「晩成型」があるようで、ひっそりと美しい姿をみせているのにはっとさせられる。
むべなるかな_c0051107_10352585.jpg

友人宅で・・・・・
「金の成る木」「成金草」で知られていますが、友人はこの呼び名が好きではなく、
「花月=カゲツ」と言っています。
むべなるかな_c0051107_10515338.jpg

むべなるかな_c0051107_1052720.jpg

或るお宅で・・・・・
「パルメロ」「夕化粧」と名前を教わり手帳に控えてきたのですが、検索しても
それらしい名前が見当たりません。「万年草」でしょうか。
「メキシコ万年草」に似ているような・・・・・?
むべなるかな_c0051107_1153242.jpg

むべなるかな_c0051107_1155363.jpg


見てください、この恰好・・・・・
少し前に撮ったものですが、気に入った1枚になりました。
むべなるかな_c0051107_1171942.jpg

by suirenn2 | 2013-04-20 11:08


<< 胸にずし~んときた言葉 年々歳々 花相い似たり >>