人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・

初めて桜の「御衣黄」を見たときの驚きはいまでもよく覚えています。
桜の花といえばピンク色か白とばかり思っていたので、淡い緑色のその色合いに
すぐには桜とも思えなかったほどでした。
散歩道の公園で見たのですが、木に掛っていた「御衣黄」の文字も、何と読むのか?
「ゴイコウ?」と読んだのも覚えています。
この最初の出会いが印象的だっただけに、いまでも私にはとても思い入れのある桜です。

【御衣黄 ギョイコウ】
淡い緑色の花はだんだんと赤紫色に変わっていきます。
この色変わりが大変珍しい八重桜なのだそうです。
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_2383890.jpg

八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_2392671.jpg

【鬱金 ウコン】
花が淡い黄緑色で、ウコン(ショウガ科)の根茎を使って染めた色に似ていることから
この名前がついたそうです。
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_23151249.jpg

【一葉 イチヨウ】
オシベが1枚の緑色の葉状に変化していることにより、この名がつけられたとか・・・
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_2319129.jpg

八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_23192349.jpg

【関山 カンザン】
代表的な里桜の一つで、大輪八重、深紅色の花です。
海外でも有名な八重桜で広く植えられているそうです。
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_23245543.jpg

八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_2325943.jpg


日本梨の花が咲いていました。
梨の花って、私、見たことがないような・・・・?
名札も出ていたので載せておきますが、ネットで検索しても詳しくはわからなかったです。
古品種なのでしょうか?
【六月梨 ロクガツナシ】
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_23394119.jpg

【大古河 オオコガ】
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_234037100.jpg

【今村秋 イマムラアキ】
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_23414114.jpg

【淡雪 アワユキ】
八重桜 & 梨の花 東御苑で・・・・_c0051107_23423158.jpg


いましがたいっとき叩きつけるような暴風雨でした。
でも、風は治まったようで、雨の音だけが激しく聞こえます。
春の嵐、どこへも出ない一日で、昼寝をしてしまったので眠くない、困りました!
by suirenn2 | 2013-04-06 23:54


<< 花まつり 新宿御苑 八重桜が匂うようでした >>