人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原庭園散策 ~ 清閑亭など

「松永記念館」の次は「清閑亭」へ・・・・・。
記念館で道を教えてもらい、古風な店や蔵が見えたりする道をぶらぶら歩きました。

「清閑亭」は福岡藩主家系の黒田長成侯爵の別邸だったところだそうです。
小田原は明治期に入ると全国有数の保養地として注目されるようになったとか・・・・。
実際、パンフレットをみると「天神山エリア」「板橋エリア」「西海子エリア」などの
一帯に「~庵」や「~荘」といった建物がびっしりとひろがっているのがわかります。
(庶民には縁遠い話ではありますがね)

相模灘のうっすらした水平線がみえる「海のみえるカフェ」で、ゆったり寛ぎながら、
お汁粉をいただきました。
後になって「あそこのお汁粉は美味しかった」と思い出話にのこるでしょうか、
甘さひかえめ、とっても美味しかったです。
小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_1041209.jpg

しかも、思いがけないおまけつき・・・・・
庭の水場で、小鳥が水浴びしているではありませんか。
シジュウカラもきていたのですが、写真は失敗、やっと何とかメジロが撮れました。
小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_10465332.jpg

2階建ての別邸の内部、各部屋は公開されていて、詳しく案内してくれるようでしたが、
お汁粉とメジロですっかり満足、庭をひとまわりして清閑亭をあとにしました。

お昼の食事処、駅前のお店へ向かいながらの散策です。

報徳二宮神社」がりました。
「二宮金次郎」あるいは「二宮尊徳」、私の年代では素通りできないというか、
銅像ひとつでもしみじみと見入ってしまいます。
教育を受けたのは戦後のことですから、修身の時間に学んだとかそういうことはない、
(私はそれほど年寄りじゃない)けれど、小さい時に話はよく聞かされたものでした。

少年時代と晩年と、2つの銅像が建っていました。
小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_11214876.jpg

小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_11225858.jpg

神社を過ぎると「小田原城」です。
あまり城郭を見る機会もないので写真におさめてきました。
小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_11341178.jpg

小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_11342547.jpg

小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_11385864.jpg

小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_1139315.jpg

「人は城 人は石垣 人は堀・・・・」、「武田節」の一節が浮かんでくるような・・・
お城の建物以上に石垣が美しく見えて印象にのこりました。
小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_11462916.jpg

散策はここまで、この後、駅近くの中華料理店で昼食、「氷花餃子」というのをいただきました。
中国の宮廷料理にもあったようで、ハネが氷の花のように仕上がったギョウザです。
(美味しそうに撮れていないので写真はやめておきます、想像してくだい)

そして、〆は、駅中の店で、アップルパイをつけてのコーヒー&お喋りタイム。
お仲間と一緒で、こういう時間もまた格別に楽しいのですね。
ご同行の皆さま、お世話になりありがとうございました。
小田原庭園散策 ~ 清閑亭など_c0051107_12165218.jpg

by suirenn2 | 2012-12-01 12:17


<< 恵みあり・・・ 小田原庭園散策 ~ 松永記念館 >>