人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカきささげ

珍しい木をみつけました。大木です。
歩き慣れた道でもこういう発見があると「やった~」というような気持になる。
木があることはわかっていても、花が咲かないと何の木かわからないものです。

アメリカキササゲ(アメリカ木大角豆)
アメリカ南部、ジョージア州やミシシッピー州が原産地と考えられているとか・・・・。
豆のササゲに似た実をつけるのでこの名前になったようです。
アメリカきささげ_c0051107_10144535.jpg

アメリカきささげ_c0051107_10151235.jpg

私のカメラではこれが限界、お花の細かい様子まで見えないのが残念です。
偶々お家の方がいらっして名前も教えてもらったのですが、
木が大き過ぎてお花に気づく人は意外に少ないとのことでした。
アメリカきささげ_c0051107_10222116.jpg

ネットから拝借した写真ですが、秋にはこのような実がびっしりつくようです。
ただ、こちらのお宅の木は、ほんの数える程度にしか実はつかないとのことでした。

近くでは「ミッキーマウスの木」が実をつけていました。
アメリカきささげ_c0051107_1035521.jpg
アメリカきささげ_c0051107_10353186.jpg

こちらの奥様が「三度楽しめます」とおっしゃるように、黄色いお花と、このオレンジ色の花殻に
青い実、そして、やがてミッキーマウスのようになる実・・・・
5月の初め頃、お花は、こんな感じです。
アメリカきささげ_c0051107_10401411.jpg


公園の「ユスラウメ」も赤い実をつけ始めました。
アメリカきささげ_c0051107_10432138.jpg

それほど大きくもない梅の木ですが、しっかり実をつけています。
アメリカきささげ_c0051107_10453988.jpg

見栄えはイマイチ、地味なお花ですが、目立たない感じで咲いている「控え目さ」がいいですね。
アメリカきささげ_c0051107_10543634.jpg

アメリカきささげ_c0051107_10554694.jpg

「この木、何の木、気になる木・・・・♪」、高い梢の先で紫の花が揺れている。
散歩の都度眺めているのですが、名前がわかりません。
アメリカきささげ_c0051107_1059968.jpg

アメリカきささげ_c0051107_105932100.jpg

そして、この小さな花も・・・・・
アメリカきささげ_c0051107_1195074.jpg

by suirenn2 | 2012-05-28 11:11


<< ピンク色のヤマボウシ 運動会 ~ ツバメ観察 >>