人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクの若葉はチャンチンでした

「この木、何の木?」、名前が思い出せない。
「葉 ピンク 木」で検索したら、何と、ま~、自分のブログにヒットしました。
2010年4月30日、コメントである方が名前を教えてくれています。
「あ~、そうだった」、チャンチン、漢字で「香椿」と書くセンダン科の木です。
木があるのはわかっていても、タイミングよくこのピンクの若葉は中々見られない。
ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_9272833.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_9275067.jpg

白木蓮は終りましたが、この紫木蓮がいま満開です。
昔はランのような花が咲くという意味で「木蘭=もくらん」と呼んでいたそうですが、
蘭よりもハスの花のほうにより似ているということから「木蓮」と書くようになったとか・・・・。
「平家物語」に「木蓮地の直垂」というのが出てきますが、それはこの木蓮ではなく、
紅梅の根を染料にして染めたものだそうです。
ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_9521499.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_9523489.jpg

モクレンかと思ったのですが、コブシのようですね?
葉をみれば区別がつくとか言われていますが、見てもさっぱりわからない。
ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_957498.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_9572433.jpg

「海棠の眠りいまだ醒めず」、酔って眠っている楊貴妃を例えた言葉・・・・・
中国では、美女がうつむく姿、眠る姿を形容するときにこの花がよく登場するそうです。
「美女が・・・・」ですよ、そこのところを早合点なさいませんように!
ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_105534.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_1053240.jpg

ハナズオウ、白い花もありました。
ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_10153044.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_10154935.jpg

赤いハナミズキも・・・・
ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_1017467.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_1018524.jpg

ソメイヨシノは終わってもまだまだサクラは咲いている。
ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_10265215.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_10271287.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_10285997.jpg

ピンクの若葉はチャンチンでした_c0051107_10291799.jpg

あまりにもお花が多くてアップするのも混乱してしまうほど、嬉しい悲鳴です。
by suirenn2 | 2012-04-19 10:35


<< 江の島散策 ~ ぴんぼけクラブ 近所の花 >>