人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気に誘われて・・・・ 3月6日

「池上梅園」へ行ってきました。
池上本門寺の裏手、西に位置する大田区立の閑静な庭園です。
そんなに広くはないのですが、370本(白梅150本、紅梅22本)ほどの梅が
丘陵斜面などを利用して植わっていて、とても風情のあるところです。
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_22163669.jpg

斜面ではすっかり満開になっている木も何本もありましたが、平地は3~4分咲きといったところ、
まだ蕾だけの木もありました。
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_22205498.jpg

陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_22211098.jpg

昨日は午後からよく晴れて気温も上がり春の陽気・・・・・
次々と人が訪れていました。でも、混雑するほどではなかったですが・・・・。
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_22273817.jpg

この梅園で私が気に入ってるのが「黒雲」という八重の紅梅です。
気が大きく高いところで咲いているのでうまく撮れなかったけれど、
黒味がかった濃い紅色がいいんですね~。
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_22352162.jpg

「あまり香りがないわね~」
花に顔つけながら匂いをかいでいる人が言ってました。
そうなのですね、近いところで咲いていても香りが乏しい。どうしてかな?
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_2250129.jpg

陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_22501512.jpg

期待のメジロも1~2羽来ていました。
でも、チョロチョロして一時もじっとしてない・・・・・完敗でした。
何とかやっと撮れたのはこのコゲラでした。
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_22573379.jpg

蠟梅や福寿草も咲いていました。
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_2325418.jpg

自分として気に入ったのはこの写真です。
梅らしい雰囲気があるような気がして・・・・・。
陽気に誘われて・・・・ 3月6日_c0051107_2373985.jpg

by suirenn2 | 2012-03-07 23:14


<< 池上梅園の帰り道で・・・・ 藤原正彦氏 講演会 日比谷 東... >>