人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤレヤレ 一件落着

昨年末のこと、検診(健康診断)の時にひとつだけひっかかることがありました。
胸のレントゲンに小さな影がある。前年度の写真にはまったく見当たらない影が確かにある。
それで、「ガンではないと思うけれど念のために診ておいた方がよいでしょう」ということで、
新年早々に紹介された病院でCTを撮ってきました。
結果は数日で主治医の先生のところへ届くとのことでした。
ヤレヤレ 一件落着_c0051107_031351.jpg


「ガン」という言葉は相当にインパクトがある、びっくり仰天、ギョッとしました。
「もしガンだったら、どうしよう?」、一瞬、そんな思いも頭をかすめました。
でも、まだ結果もわからないものを「もし・・・・」など思って余計なことを考えるのはアホらしい。
そう思って、実際のところあちらこちら出歩いているうちに、検査したことも忘れかけていました。
今日になってふと思い出して慌てて訊きに行ったという次第です。
結果は異常なし、ガンではなかった。ヤレヤレ、ずいぶん間延びのした一件落着になりました。
ヤレヤレ 一件落着_c0051107_0314365.jpg


それにしても、自分でも信じられないくらい落ち着いていたのが不思議です。
健康診断の結果、再検査などというのは実にいや~なものです。
以前の私なら、いや~な気分にとりつかれて、一人でゲンナリしていたと思う・・・・・
それが今回そうならなかったのは、何か覚悟のようなものが自分の裡にあったからかも知れない。
ここ1年位、仏教関連の本を沢山読んできたことが、「生者必滅」といったような思い方を
私に教えてくれたような気がします。
本を読むのも、私には無駄ではなかったということでしょいうか。
ヤレヤレ 一件落着_c0051107_0335396.jpg

ヤレヤレ 一件落着_c0051107_0362952.jpg

ヤレヤレ 一件落着_c0051107_0365119.jpg

ヤレヤレ 一件落着_c0051107_0371242.jpg

by suirenn2 | 2012-01-22 08:00


<< 枝る・・・・・? 浅草寺へ  1月19日 >>