人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑

昨日は好天に誘われて新宿御苑へ行ってきました。
赤や黄色があちらこちらで目についてきれいなこと!
あまり期待もしていなかったのですが、紅葉、黄葉とも思いがけない見事さでした。
もっとも、写真の方は期待したにも関わらず、見事とはいかなくて・・・・・。
でも、見応え充分な散策になりました。

紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_1622277.jpg

紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_16224326.jpg

紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_16231690.jpg

紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_16234239.jpg

「タムケヤマモニジ=手向山紅葉」だそうです。
葉に細かい切れ込みがあるのが特徴で、ヤマモミジ系の園芸品種「紅枝垂」の代表的なものとか。
紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_16292110.jpg

穏やかな良いお天気で大勢きていました。
紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_1631315.jpg


「ハナノキ」、山地や沢や湿地に自生して、樹高が30メートルにもなる。
紅葉が美しいことから「花楓」とも呼ばれるそうです。
日本固有の樹木で、愛知、岐阜、長野の狭い範囲に自生するそうですが、
伐採や開発で少なくなっていた、絶滅危惧種とか・・・・。
紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_16432992.jpg

イチョウも眩しいほどに輝いていました。
紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_1645433.jpg

紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_16452387.jpg

深山の趣といったこんな感じもいいものです。
紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_16491747.jpg

紅葉 黄葉 ~ 新宿御苑_c0051107_173134.jpg

by suirenn2 | 2011-12-08 17:09


<< 新宿御苑 ~ お花など 坂の上の雲・・・・・楽しみです >>