人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い実 ~ 東御苑

また東御苑へ行ってきました。
夏のような陽射し、それでも風が通り爽やかな散策になりました。

ガマズミ 色が濃くなり深い赤色になってきました。
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_9435444.jpg

ウメモドキ 雌雄異株で、実をつけるのは雌株だけ・・・・
小鳥に食べてもらわないと発芽しない発芽抑制成分があるそうです。
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_9444268.jpg

サンシュユ 実を見るのは初めてのような?
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_9535574.jpg

クロガネモチ 樹皮から鳥モチがとれるそうです。
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_9562594.jpg

カラスウリクコ
烏瓜を見るのも何年振りでしょう、カラスが好んで食べる?だから、烏瓜・・・・
クコも可愛い実をつけていました。
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_10132410.jpg

ヒメリンゴ
柵の中には入れないし、西日は強いし・・・・へんなふうに撮れてしまって・・・・
ま、いいっしょ、これはこれで、この日この時のリンゴ(弁解と自己満足)
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_101981.jpg

オトコヨウゾメ 名前は、木曽、伊那地方の方言で「ガマズミ」をさす「ヨウゾメ」に由来し、
食用にならないところから・・・・何だか男は用なしみたいな感じ?
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_10293315.jpg

赤い実 ~ 東御苑_c0051107_10294946.jpg

びっくりでした、セミが鳴いてました。勿論、一匹だけ・・・・・
「春蛙秋蝉」という言葉があるそうです。うるさいだけで役に立たない無用の言論の意味だそうですが、
今頃一匹だけ鳴いている蝉は、ちょっともの哀しく切なかったです。
赤い実 ~ 東御苑_c0051107_10464439.jpg

赤い実 ~ 東御苑_c0051107_1143363.jpg

赤い実 ~ 東御苑_c0051107_1145318.jpg

by suirenn2 | 2011-10-17 11:06


<< 収穫に感謝 四苦八苦 >>