人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症

小金井公園でご一緒した方から聞いた話です。
その方は花粉症なのですが、奥多摩などしきりに花粉が飛んでいる所の方がむしろ症状は軽く、
都心などの方が重い症状になる、複合汚染なのではないか・・・・・・と。
花粉自体には何ら毒性はないわけですから、複合汚染的な要素もあり得るのでしょうか。

「本来、ウィルスや細菌などの病原体に対して働く免疫細胞が、生活習慣や環境の変化に伴って
誤作動を起こして、体内に入った花粉に対しても働き、アレルギー症状を引き起こす・・・・」
これが花粉症なのだそうですが、花粉症になってしまったら、自然に治ることも、特効薬もない、
なるほど、改めて厄介な病気とわかってきます。

私も目が痒くなったりくしゃみが出たりすることがあります。花粉症予備軍?
まわりの人をみても年々増えているようで、特に男の人の発症が目立ちます。
現在は何でもなくても或る日突然発症することもあるそうですから、油断禁物ですね。
花粉症_c0051107_10473018.gif

小金井公園で・・・・
花粉症_c0051107_11141936.jpg

葉がついたところを撮ってみました。
花粉症_c0051107_11152816.jpg

花粉症_c0051107_1116764.jpg

花粉症_c0051107_1119487.jpg

花殻と思った黒いのは実だそうです、ご一緒した方のブログで教えてもらいました。
花粉症_c0051107_11214547.jpg

これもマンサク、もう少し大きく撮れるとよかったのですが・・・・
花粉症_c0051107_11233715.jpg

鉢植えと路地咲きと・・・・
花粉症_c0051107_1125792.jpg

花粉症_c0051107_1125417.jpg

アセビも色付いていました。
花粉症_c0051107_11295921.jpg

by suirenn2 | 2011-03-02 11:32


<< 雛祭りに思うこと 「ぴんぼけクラブ」3回目は小金井公園 >>