人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒザポン・・・・?

好物のドジョウばかり食べて、トキに脚気症状が出ているという。
飛び上がったものの落ちたり、池で溺れたり・・・・・・・。
読売新聞でみた佐渡トキ保護センターでの話、偏食でトキも脚気になるんですね。

脚気といえば、小学生時代の身体検査では必ず検査がありました。
脚のヒザあたりをカナヅチみたいのでコンと叩く・・・・・・あれです。
ちなみに今やってみたら、脚がポンと跳ね上がらない・・・・・?
脚組みしていてはダメ、脚をブラブラ状態にしないと検査できないのですね。
いまでも学校の身体検査で「ヒザポン」があるのでしょうか?

明治の頃は国民病ともいわれる病気だったそうです。
日露戦争のときに戦死者の相当数が実は脚気が原因だったという記録のもあるとか・・・・。
明治以前の江戸時代でも、徳川家定や徳川家茂、和宮、小松帯刀など
脚気が原因で亡くなっているそうです。

食べ物が豊かになって栄養失調など考えられない時代ですが、
好きなものが何でも食べられる分だけ偏食にもなりやすい。
皆さん、好き嫌いなく何でも食べていますか?
ヒザポン・・・・?_c0051107_11251755.jpg

花が開き始めました。
散歩道で木をみつけたので咲くのが楽しみです。
ヒザポン・・・・?_c0051107_1133366.jpg

ヒザポン・・・・?_c0051107_11332446.jpg

ヒザポン・・・・?_c0051107_11334432.jpg

ヒザポン・・・・?_c0051107_11342821.jpg

まだ実をつけています。
ヒザポン・・・・?_c0051107_11351873.jpg

ヒザポン・・・・?_c0051107_11354566.jpg

珍しいものをみつけました。
ヒザポン・・・・?_c0051107_11374436.jpg

ヒザポン・・・・?_c0051107_1138416.jpg

by suirenn2 | 2011-01-28 11:41


<< 肝 油 手つなぎ夫婦 >>