人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日のこと・・・・・

涼しくなりました。
ここ数日の雨が、秋も一緒に連れてきてくれたようです。
日が短くなったせいか一日があっという間に過ぎていきます。

【13日】
駅ビルで友達にバッタリ、時間があるというのでコーヒータイムになりました。
テレビの「龍馬伝」の話が出て、「真木よう子って、目がキラキラしてきれいだね」
「小柄な人なんだね」とか友達が言い出したのですが、これがいけなかった・・・・・・
龍馬に興味津々、自主研究と称して本など読みあさっている私が黙っている筈がない。
時間があるのをいいことに、1時間以上も知ったかぶりの独演会になってしましました。
そればかりか「面白いから読みなさい」と、強制、押し付けで、結局友達は
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の文庫本全8冊を買って帰る羽目になりました。
友達には、とんだ災難の一日だったでしょうか。

【14日】
パソコン教室で「WinSot」の学習でした。
WinShotはパソコン画面の保存や印刷を行うことができるスクリーンキャプチャソフトです。先週も学習したのですが、お休みの人がいたので再度の履修になりました。
他にマイクロソフトの「OneNote」についても少し教えてもらいました。
私はこの夏必要に迫られてのテキスト作りがあり、ほんの簡単なものなのに苦労して・・・・
ですから、WinShotは大変勉強になりました。

話はちょっと飛躍しますが、私達・・・・・というか私はいま「Cloud=クラウド=雲」に興味があります。一般的には「インターネットで巨大なコンピュータ群にアクセスし、そこからさまざまなサービスを享受する」といった意味合いの言葉のようです。
難しいことはわかりませんが、自分のパソコンに何でも持ち込んだり溜めこんだりしないで、
雲の上の無料の貸し金庫みたいなところへ置いておいたら身軽になる、その程度の興味なのですが・・・・。
それで、最近見聞きすることも多くなった「Dropbox」や「EVERNOTE」といったクラウド型のサービスも教えていただきたいと、先生におねがいしているところです。

【15日】
新宿御苑をゆっくりのんびり散策してきました。
彼岸花が咲いているかと期待したのですがまだ早かったようです。
そんなにお花も見つからなくてそれも期待外れでしたが、
涼しい風が吹き渡り、芝生の緑に身も心も洗われるようでした。
これからはこんふうにチクと出歩くのが楽しくなってきますね。

ここ数日のこと・・・・・_c0051107_1229277.jpg

ここ数日のこと・・・・・_c0051107_12295047.jpg

ここ数日のこと・・・・・_c0051107_1230932.jpg

ここ数日のこと・・・・・_c0051107_12305350.jpg

ここ数日のこと・・・・・_c0051107_12312110.jpg


ここ数日のこと・・・・・_c0051107_12344016.jpg

ここ数日のこと・・・・・_c0051107_1235291.jpg

by suirenn2 | 2010-09-16 12:38


<< カエルで天気予報? 羽田 GLOBAL EXPO >>