人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チ ャ リ ン コ

自転車を私はもうかなり長く「チャリンコ」と言っています。若者言葉ですね。職場で若い人達
と接することが多かったので、何となく言ってしまってる言葉もあります。「バックレる」「はま
る」「茶パツ」「ロンゲ」「ドタキャン」・・・・。

省略したり、逆さまにしたり、付け加えたりして独特の言葉を造り出している。最近、話題に
なっているのが「シューカツ」、「就職活動」の省略語で、かなりの若者が使っているそうです。
ひと頃の「冬彦さん」のように社会現象にもなると、私みたいなオバサンでも知っていないこと
には話題についていけない。「おやじギャル」「ゲーセン」「バツイチ」「コギャル」「コンサバ」
「キレカジ」「バイリン」・・・・とりあえず意味がわかっていた方がよさそうな・・・。

「アッシー君」、わかりますよね。でも、他にもいっぱいいるらしい。「パセリ君=最後まで結婚
できない独身男。野菜のパセリが料理で残ることから」「まりも君=ひとり静かな内気な男の
子」「タマオ君=玉の輿にのれそうな相手」「ツナグ君=電気の配線など器用な子」「ばあや
君=ばあやのようにこまめに仕えてくれる」「ミツグ君=贈り物、買い物いろいろ貢いでくれ
る」「ピーチ君=コピー音痴」・・・・まだまだありますが。  -河出書房 タメ語辞典 -

圧倒的に女性が男性をたとえている・・・・時代を感じます。男性側として嫌うタイプ「マ行女」
「ま=魔女、み=見栄っ張り、む=無神経、め=目立ちたがり、も=文句が多い」・・・・
同感です。私は「下ヅモ(年下)」でもいいから「スッシー君(お寿司をご馳走してくれる)」が
いいなぁ・・・・・。
チ ャ リ ン コ_c0051107_19372893.jpg

by suirenn2 | 2005-04-13 19:40


<< 巳   十 二 支 か ら    花 盗 人 >>