人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もツバメがきました

数日前、外をさっと横切る鳥の影が見えて・・・・・・
「あっ、ツバメだ~!」と思ったのですが、それきりもう見えませんでした。
「カラスだったのかな」とも思いましたが、いくら私が目が悪いといっても
カラスと間違う筈がなしい・・・・・。

そんなことを気にしながら今朝も外を眺めていたら、やっぱりツバメでした。
今年もツバメがやってきました。
今もチュッチュと鳴きながら数羽が飛び交っています。
ベランダの手すりすれすれに飛んでくれる・・・・・・
「あ~、ツバメ大好きオハサンに挨拶に来てくれたんだ~」
私は勝手にそう思って外ばかり見ています。

近くに巣があり、毎日のように観察していたことを懐かしく思い出します。
もう数年前のことになるでしょうか。
ツバメは元の巣に帰ってくるといいますが、ある年からもう帰っては来ませんでした。
あの時のがっかりして食事も喉を通らなかったような脱力感も忘れてはいません。

ツバメが来る頃「カルミア」の花が咲く・・・・・・・
カルミアの花が咲く頃ツバメが来る・・・・・・
どちらでもいいのですが、巣の近くに小さなカルミアの木があり、
私の裡ではツバメとカルミアがセットになっています。

見に行ったら今年はまだ蕾でした。
今年もツバメがきました_c0051107_1028832.jpg

近くでは羽衣ジャスミンも咲いているのですが、こちらは何故か印象が薄い・・・・・
ちょうど「クマバチ」がきていてパチパチと狙ったのですが・・・・・・
黒いカタマリが見えるだけです。
今年もツバメがきました_c0051107_1040442.jpg

今年もツバメがきました_c0051107_10402756.jpg

どこかにツバメの巣はないか・・・・・?
散歩しながらまた今年も探すことになりそうです。

またまた何のお花でしょう?
今年もツバメがきました_c0051107_1053729.jpg

今年もツバメがきました_c0051107_1053268.jpg

今年もツバメがきました_c0051107_1058524.jpg

今年もツバメがきました_c0051107_10591259.jpg

by suirenn2 | 2010-05-13 11:00


<< 大人 可愛い? 東御苑のお花 (二) >>