人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォッチング・・・・・?

いやはや、外を眺めているうちに時間が経ってしまいました。
いつもと変わらぬ光景の中に今朝はテントが見えて・・・・・・・・
前に解体現場の写真をアップしましたが、そこがすっかり更地になり、
新しくワンルームマンションが建つらしい、それで、今日はその地鎮祭のようです。
どこかの会社が建築主なのでしょう、背広姿の会社員らしい人達が集まってきた。
やがて、神主さんも到着したのですが、いっこうに祭事が始まる気配がない・・・・・
どうやら会社の一番おエライさんの到着が遅れているらしい・・・・。

そんな様子が遠くながら見てとれます。
そして、もっと面白く見てとれるのは、サラリーマン社会の地位のようなもの・・・・・
小雨とはいえ雨の中傘もささずに立って待っている何人かは、多分まだ新入りの平社員、
・・・・・・・等々人の動きを眺めていたらブログを綴ることも忘れてしまいました。
何と、ま~、私も暇なことよ!

さて・・・・・藤の花も咲き始めましたね。
数日前に撮ったものですが、こちらのお宅の藤が例年一番早く色づきます。

ウォッチング・・・・・?_c0051107_11122694.jpg

ウォッチング・・・・・?_c0051107_11124859.jpg

ウォッチング・・・・・?_c0051107_1113880.jpg

公園の藤はまだやっと伸び始めた程度・・・・・
ウォッチング・・・・・?_c0051107_11144767.jpg

これは桃でしょうか?
ウォッチング・・・・・?_c0051107_11184974.jpg

ウォッチング・・・・・?_c0051107_11191871.jpg

この花を見るとやはり大田道灌の逸話が浮かんできますね。
英名では「ジャパニーズ・ローズ」、日本のバラ・・・・・
ウォッチング・・・・・?_c0051107_11241380.jpg

こちらは実が生りますから蓑がわりに差し出すわけにはいかない・・・・。
ウォッチング・・・・・?_c0051107_1129489.jpg

最近まで知らなかったのですが、バラ特有のトゲがないとか・・・・・。
ウォッチング・・・・・?_c0051107_11365041.jpg

アオダモでしょうか?
ウォッチング・・・・・?_c0051107_1151175.jpg

花も木も見事なものでしたがきれいに撮れませんでした。残念!
ウォッチング・・・・・?_c0051107_1156597.jpg


最後になりましたが、昨日の「ベツレヘムの星」・・・・・
「里星大甘菜」は間違いで、「里星」は不要です。
「オーニソガラム・ウンベラツム」という種類で、「大甘菜」といわれています。
失礼しました。
by suirenn2 | 2010-04-23 12:11


<< 晴れて外出日和ですが・・・・・・ 学生気分で散策 >>