人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒場界隈のお花です

健気なものです・・・・・・
家の前の桜の木、枝を切り取られさびしい姿になりましたが、
寒さにも負けず少しずつ花開いています。

駒場界隈のお花です_c0051107_934694.jpg

それにしても寒いですね。
桜が気になりますが、この寒さでは外を出歩く気にもなりません。
それどころかガンガン暖房をつけてます。
真冬よりも今頃の寒さの方が心身ともに応えます。

今日は、先日駒場界隈で撮ったお花を並べます。

別名「胡蝶花」、果実が出来ないので根茎をのばして広がっていく逞しさがあります。
駒場界隈のお花です_c0051107_9133431.jpg

こちらは「姫シャガ」と思うのですが・・・・?
アヤメに似ていますが丈が短い。
駒場界隈のお花です_c0051107_9201154.jpg

花の後には赤い実がなり、食用にもなるそうです。
美味しいかどうかはわかりませんが・・・・・。
駒場界隈のお花です_c0051107_9222929.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_9233335.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_9242610.jpg

「蕾」と「程よい咲き具合」と「開き過ぎ?」と・・・・
駒場界隈のお花です_c0051107_9282036.jpg

駒場東大の構内にいっぱい咲いていました。
駒場界隈のお花です_c0051107_9313314.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_9315483.jpg

「白雪芥子」で間違いないと思うのですが・・・・・・?
毒蛇に噛まれた時の解毒剤になるそうです。
駒場界隈のお花です_c0051107_9353055.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_9395680.jpg

まだきれいに咲いてます。
駒場界隈のお花です_c0051107_9404590.jpg









先日、花木園の帰りに寄ってみました。
福井の「永平寺」とともに曹洞宗の大本山です。
石原裕次郎さんの葬儀や法要などでよく知られているでしょうか。

こちらの方に仕事場があった時もあり、毎日のように門前は通っていましたが、
境内へ入るのは初めてでした。
覚書に載せておきます。

駒場界隈のお花です_c0051107_9534977.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_9541527.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_9543980.jpg

いかにも禅寺らしい長い廊下・・・・・・
雲水さんが通るのが見えましたが、勿論、素足でした。
駒場界隈のお花です_c0051107_1002286.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_104404.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_105249.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_1053170.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_1054871.jpg

駒場界隈のお花です_c0051107_1061193.jpg

by suirenn2 | 2010-03-28 10:07


<< 明日 天気にな~れ! 昨日 今日のこと・・・・・ >>