人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪 割 一 華

同じ冬景色でもここはダイナミックです。
白金の「自然教育園」・・・・用事で出たついでにひとまわりしてきました。

この写真は気に入りました。
鬱蒼とした冬枯れの様子が出ているかどうか心配だったのですが・・・・・。

雪 割 一 華_c0051107_2205522.jpg

雪 割 一 華_c0051107_22798.jpg

枯れ色一色のような風景に空を映した水の青さが際立って見えます。
雪 割 一 華_c0051107_22155196.jpg

ガマの穂が銀粉でもまぶしたように輝いていました。
雪 割 一 華_c0051107_22202788.jpg

ここは園内の水生植物園なのですが、芸能人らしいグループの撮影が行われていました。
カメラマン1人にスタッフが10人くらい・・・・何となく見ていると、表裏が白黒になった大きな板の
白を掲げたり黒を掲げたりしながら光の具合を調整しているようでした。
写真には光の具合が微妙に影響するものなのでしょうね。

やはり見ていた人が「じゃない?」と言ったので撮ってみましたが・・・・・・
まったく違いました、まだ子どもですね。
」といっても私はよく知らないのですが、孫娘がファンなのですよ。
雪 割 一 華_c0051107_22523733.jpg

色が少ない中で赤い実が目につきます。
雪 割 一 華_c0051107_2364926.jpg

雪 割 一 華_c0051107_237526.jpg

雪 割 一 華_c0051107_2373031.jpg

雪 割 一 華_c0051107_2375637.jpg

そして、珍しかったのはこの赤い実・・・・・・
もう茎が折れて地面に転がるように倒れていたのですが、杭の所へ立て懸けてパチリ・・・
また元のように戻しておきました。
武蔵の方で使われた馬の鐙に似ているのでこう呼ばれるそうです。
雪 割 一 華_c0051107_23212396.jpg

雪 割 一 華_c0051107_23214016.jpg

本日の大収穫はこの「雪割一華」です。
「まだ早い、咲いてないだろうな」と期待はしていなかったのですが、たった数輪ながら
見つけることができました。大感激!
咲き揃うのはまだもう少しかかりそうです。
雪 割 一 華_c0051107_23432940.jpg

雪 割 一 華_c0051107_23434814.jpg

出かけてみれば、その日その時の出会いがあるものですね。
by suirenn2 | 2010-01-10 23:55


<< 新聞記事から・・・・・ 冬 の 花 >>