人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「掌」  &  神楽坂界隈

今年の漢字に「新」が選ばれました。
「新政権」「新型インフルエンザ」の印象が強かったのでしょうか?
それとも、「新しい」というイメージで希望的意味がこめられているのでしょうか?
時節柄「新年」「新春」、お年玉用に「新券」「新札」などの言葉が浮かんできます。

私自身は、さて、自分用に今年一年を漢字で表すとしたら・・・・・・?
何気なくそんなことを思ったら、ふと浮かんできた漢字がありました。
」です。「てのひら」「たなごころ」としての「掌」です。
そして、「合掌」、掌(てのひら)を合わせることの「掌」でもあります。

じっと掌を合わせる・・・・・実際にはそうしたりしなかったりですが、この一年ほど
その思いを強く持った時は、70年近い越し方を振り返っても他にはなかったと思います。
言い換えるなら、この歳になってやっと少しはまともになってきたということでしょうか。
70年近くかかってわかることもある・・・・
歳をとるのも悪くない・・・・・最近はそう思うことも多くなりました。
   
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_23275653.jpg

「小石川後楽園」の帰途、「神楽坂」をぶらっと散策してみました。
昔、昔・・・・こちらの方に親戚の家があり、何回か訪ねて以来・・・・・
「神楽坂」という通り坂の街ですが、JRの「飯田橋駅」前から真っ直ぐ伸びた「神楽坂通り」の坂道には「えっ?」という思いでした。
坂道の感覚がもうすっかり記憶から失せていました。
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_23502413.jpg

神楽坂の街は表通りから横丁を入ってみるのがお勧めです。
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_2353118.jpg

「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_23531981.jpg

贔屓のお客さんも多い有名な旅館だそうです。
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_23555452.jpg

石畳の細い道が花街の雰囲気を感じさせます。
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_034355.jpg

「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_042359.jpg

雰囲気だけでも味わっていただければ・・・・・
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_071590.jpg

「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_08217.jpg

日蓮宗の寺院です。
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_010354.jpg

飯田橋界隈です。
「掌」  &  神楽坂界隈_c0051107_0164812.jpg

by suirenn2 | 2009-12-13 00:19


<< 落葉樹 2009紅葉 フィナーレ >>