人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が心のオルガン

我が心のオルガン_c0051107_20212746.jpg
イ・ビョンホン主演の韓国映画。60年代の山村を
舞台にした素朴な、いかにも懐かしい感じの物語。

17才で遅い小学生となったひとりの少女ホンヨン
が、山里に赴任してきた師範学校出の教師に一目
惚れして恋心を・・・・。少女の初恋の物語です。

ゴムなわで遊ぶ子ども達、アルミの弁当箱、身体検査の光景、村中総出の運動会、鶏持参
の遠足、LPレコード・・・・。記憶の底にひっそりとしずんでいる思い出が蘇ってきます。私自身の小学校生活とも重なって。ハラハラ、ドキドキするのでもなく、むしろ淡々と少女の一途な想
いが綴られて、快い感動があります。時々はこういう映画、気持ちがすっきりしていいものです。

少女の想いは先生には伝わらない。先生は、同じ時期に赴任してきた年上の女性教師に恋
している・・・・二つの恋物語でもあるのです。先生「カン・スハ」を演じるイ・ビョンホンは、もち
ろん素晴らしい! スマートさも格好よさもないところが、またいいのですね。

お奨めです。「世知辛い世の中、この映画を観た人々が子どもの頃を思い出せれば、映画を
観たあとくらいそんな余裕を感じることができればいいなぁと思っています」・・・・イ・ビョンホン
が言ってます。


我が心のオルガン_c0051107_22203125.jpg

by suirenn2 | 2005-03-30 22:37


<< 納 豆 犬 猫 の 年 齢 >>