人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の名残り

金鳳山平林寺・・・・・・
埼玉県新座市にある臨済宗妙心寺派の寺院です。
紅葉がきれいなところと聞いていて一度行きたいと思っていましたが、
昨日、念願かなって訪れることができました。
パソコン教室のお仲間とご一緒、先生がご案内してくださいました。

今から六百年ほど前、大田備中守春桂蘊澤大居士によって埼玉県岩槻市に創建、その後、
徳川時代に川越城主松平伊豆守信綱公がここ新座市野火止に移して今日の平林寺に
建立されたようです。
関東地方では格式の高い名刹なのですね。

秋の名残り_c0051107_11271473.jpg

秋の名残り_c0051107_11273674.jpg

秋の名残り_c0051107_1128059.jpg

先月26日には天皇皇后両陛下もご訪問なさっって散策をたのしまれたとか・・・・・
盛りの頃は大変な賑わいのようです。
昨日、私達は最寄りの駅に8時40分集合、バスで15分くらいかかりましたが、
まだ早い時刻なのでそんなに混雑することもなくゆっくり散策することができました。
秋の名残り_c0051107_11372948.jpg

秋の名残り_c0051107_11375143.jpg

秋の名残り_c0051107_11381760.jpg

10万坪以上もある広大な境内はひんやりした空気につつかれ、読経の声も聞こえて
別世界のようでした。
ひとまわりしたらちょうど良い具合に昼食時で、近くの「武蔵野」というお店で
精進会席をいただきました。(残念ながら写真はピンボケ)
門を出る頃にはかなり混んできていたので、朝早くまわったのは幸いでした。
私には今年は見おさめの紅葉になったでしょうか・・・・・・
天候にも恵まれ、心もすっかり赤く染まって、ほんわかした気分の楽しい半日でした。
ichigo先生、ご一緒の皆さん、ありがとうございました。

モミジの綱渡り・・・・・?
秋の名残り_c0051107_1243942.jpg








秋の名残り_c0051107_1272079.jpg

秋の名残り_c0051107_1274881.jpg

秋の名残り_c0051107_1282132.jpg

秋の名残り_c0051107_1285382.jpg

秋の名残り_c0051107_1292272.jpg

by suirenn2 | 2009-12-02 12:15


<< とりとめなく・・・・・ フラメンコ鑑賞 >>