人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小石川植物園 (二)

植物園には温室があり、そこで珍しいお花を見ることができました。

小笠原諸島に生育するシソ科のお花だそうです。
絶滅危惧種で、それももっとも危惧される種とか・・・・・・
興味ある方はこちらをご覧になってみてください。
小石川植物園 (二)_c0051107_22162378.jpg

これも絶滅危惧種のようです。
小石川植物園 (二)_c0051107_2223174.jpg

英語みたいな名前があったのですが、よくわかりませんでした。
小石川植物園 (二)_c0051107_2225680.jpg

小石川植物園 (二)_c0051107_22283654.jpg

小石川植物園 (二)_c0051107_22285660.jpg

スイレンもきれいに咲いていました。
小石川植物園 (二)_c0051107_22301094.jpg

大学の研究施設の温室らしく小さな鉢がびっしり並んでいました。
でも、温室なので蒸し暑くて、ゆっくり見てもいられませんでした。
すっかり熟したようで色が濃いですね。
小石川植物園 (二)_c0051107_22441722.jpg

小石川植物園 (二)_c0051107_22444773.jpg

飯桐(いいぎり)でしょうか?
昔、この木の大きな葉におにぎりを包んだところから「飯」になったそうですが・・・・
小石川植物園 (二)_c0051107_22491295.jpg

これも名前がわかりません。
小石川植物園 (二)_c0051107_22502887.jpg

高いところにはいくつも実がついているのですが・・・・・
精いっぱい腕を伸ばしてやっと1枚撮れました。
小石川植物園 (二)_c0051107_22531053.jpg

木立ダリアももうすぐ咲きそうですし、モミジもかなりありました。
黄葉が期待できそうなところです。
よろしかったら是非お出かけになってみてください。
小石川植物園 (二)_c0051107_2321655.jpg

by suirenn2 | 2009-10-31 23:06


<< 港の見える丘公園 薔薇・・・・ 小石川植物園 (一) >>