人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小石川植物園 (一)

「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」というそうですが、一般的には
「小石川植物園」と呼ばれています。
もとは江戸時代に開設された「小石川薬園」で、映画「赤ひげ」でもお馴染の
「小石川養生所」もここにあったそうです。
車で近くを通ったことはありますが、園内に入るのは初めてでした。

小石川植物園 (一)_c0051107_22222153.jpg

初めてなのでゆっくり見てまわりましたが、お花は少なかったです。
小石川植物園 (一)_c0051107_2232464.jpg

小石川植物園 (一)_c0051107_22331383.jpg

小石川植物園 (一)_c0051107_22335680.jpg

樹木の多いところです。
それも鬱蒼と茂った大木で、園内の奥の方を一人で歩いていると心細いような・・・・
何しろ、初めてのところで様子もわからにので、ちょっと緊張しました。
小石川植物園 (一)_c0051107_2250942.jpg

陽が射して明るいところはほっと和みます。
小石川植物園 (一)_c0051107_22553211.jpg

小石川植物園 (一)_c0051107_2251968.jpg

お花が咲いたところを見たいものです。
小石川植物園 (一)_c0051107_2258264.jpg

紅葉は少しだけ・・・・・・まだ早いようです。
小石川植物園 (一)_c0051107_2315667.jpg

小石川植物園 (一)_c0051107_2334592.jpg

日本庭園があり、この辺りでは何人も寛いでいました。
小石川植物園 (一)_c0051107_2381768.jpg

地下鉄の「白山駅」から徒歩10分ほど、なだらかな坂道で良い運動になりました。
本日の歩数計は約10500・・・・よく歩きました。
by suirenn2 | 2009-10-30 23:31


<< 小石川植物園 (二) 読書週間 >>