<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小石川植物園 (二)

植物園には温室があり、そこで珍しいお花を見ることができました。

小笠原諸島に生育するシソ科のお花だそうです。
絶滅危惧種で、それももっとも危惧される種とか・・・・・・
興味ある方はこちらをご覧になってみてください。
c0051107_22162378.jpg

これも絶滅危惧種のようです。
c0051107_2223174.jpg

英語みたいな名前があったのですが、よくわかりませんでした。
c0051107_2225680.jpg

c0051107_22283654.jpg

c0051107_22285660.jpg

スイレンもきれいに咲いていました。
c0051107_22301094.jpg

大学の研究施設の温室らしく小さな鉢がびっしり並んでいました。
でも、温室なので蒸し暑くて、ゆっくり見てもいられませんでした。
すっかり熟したようで色が濃いですね。
c0051107_22441722.jpg

c0051107_22444773.jpg

飯桐(いいぎり)でしょうか?
昔、この木の大きな葉におにぎりを包んだところから「飯」になったそうですが・・・・
c0051107_22491295.jpg

これも名前がわかりません。
c0051107_22502887.jpg

高いところにはいくつも実がついているのですが・・・・・
精いっぱい腕を伸ばしてやっと1枚撮れました。
c0051107_22531053.jpg

木立ダリアももうすぐ咲きそうですし、モミジもかなりありました。
黄葉が期待できそうなところです。
よろしかったら是非お出かけになってみてください。
c0051107_2321655.jpg

by suirenn2 | 2009-10-31 23:06 | Comments(12)

小石川植物園 (一)

「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」というそうですが、一般的には
「小石川植物園」と呼ばれています。
もとは江戸時代に開設された「小石川薬園」で、映画「赤ひげ」でもお馴染の
「小石川養生所」もここにあったそうです。
車で近くを通ったことはありますが、園内に入るのは初めてでした。

c0051107_22222153.jpg

初めてなのでゆっくり見てまわりましたが、お花は少なかったです。
c0051107_2232464.jpg

c0051107_22331383.jpg

c0051107_22335680.jpg

樹木の多いところです。
それも鬱蒼と茂った大木で、園内の奥の方を一人で歩いていると心細いような・・・・
何しろ、初めてのところで様子もわからにので、ちょっと緊張しました。
c0051107_2250942.jpg

陽が射して明るいところはほっと和みます。
c0051107_22553211.jpg

c0051107_2251968.jpg

お花が咲いたところを見たいものです。
c0051107_2258264.jpg

紅葉は少しだけ・・・・・・まだ早いようです。
c0051107_2315667.jpg

c0051107_2334592.jpg

日本庭園があり、この辺りでは何人も寛いでいました。
c0051107_2381768.jpg

地下鉄の「白山駅」から徒歩10分ほど、なだらかな坂道で良い運動になりました。
本日の歩数計は約10500・・・・よく歩きました。
by suirenn2 | 2009-10-30 23:31 | Comments(13)

読書週間

読書習慣を前に読売新聞が行った世論調査の結果が新聞に載っていました。
高齢者を中心に「本離れ」が進んでいるようです。
1か月間本を読まなかった人は70歳以上で7割に上り、全年代で前年調査よりも
読まなかった人が増えた。趣味や娯楽の多様化が進む中、多くの人が「時間がなかった」
ことを理由にしている
】・・・・とありました。
70歳以上では、「健康上の理由で読めない」がもっとも多かったそうです。

私もひと頃はまったくの「本離れ」でしたが、ここ2年くらいは読書が続いています。
特に、出かける時には必ず文庫本を持参し、座れれば恰好な読書時間になります。
もっとも、つい読むのに夢中になって、最近2回も電車を乗り過ごしてしまいましたが・・・・。

本を読むのも癖になるというか、習慣づけると続くものですね。
自宅では長編を読むようにしていますが、こちらは遅々として捗りません。
細々ながらも読み続ければいい・・・・・それくらいの気持ちです。
「本を読むだけの気力」を持っていたいと思うのですが、この先はどうなりますやら・・・・?
                    
c0051107_21194040.jpg

28日(水) 東御苑で・・・・

十月桜が陽に映えてきれいでした。
c0051107_21253425.jpg

にこやかに語らいながらのスケッチ、楽しそう・・・・・。
風もなく穏やかな日和で、スケッチしている人を沢山見かけました。
c0051107_2130645.jpg

秋ですね~、菊が目につきます。
c0051107_21351981.jpg

c0051107_21365135.jpg

c0051107_2137303.jpg

c0051107_21375854.jpg

「キク」の名前がつきますが「キク科」でなく「キンポウゲ科」だそうです。
c0051107_21412761.jpg

いかにも見頃といったちょうどよい具合に咲いていました。
c0051107_21432640.jpg

何のお花でしょう? 探したけれど名札がなくて・・・・
c0051107_2231947.jpg

ほんの少しの黄葉、紅葉です。
c0051107_2245349.jpg

c0051107_2251486.jpg

c0051107_2271849.jpg

by suirenn2 | 2009-10-29 22:09 | Comments(8)

子どもの声

庭をはさんで前が幼稚園です。
8時半過ぎあたりから登園してくる子どもの声がきこえます。
9時頃にはその声がだんだん賑やかになり、9時半にもなると大歓声にかわります。
子どもの声はよく通り、今日みたいにお天気の良い日は戸を開けているので、
実に賑やかです。

でも、こういう子ども声も、昨今では「騒音」になるとか・・・・・。
公園で遊ぶ子どもの声が「うるさい」「やかましい」と苦情も多いそうです。

実際、つい最近も知人のマンションでのトラブルを聞いたばかりでした。
マンションの中庭で遊ぶ子どもの声が「うるさい」と管理人への苦情があり、
子ども達が厳しく注意されたようです。
それに対して、子育た中の親からクレームがでて、居住者同士で厭な雰囲気になったと
そんな話でした。
マンションの決まりでは「中庭で遊んではいけない」ことになっているそうで・・・・・
「遊ぶ方が悪い」となるようですが、何ともやりきれない話ではありますね。

我が家は・・・・というより私は、もう慣れっこで気にもならないのですが、
たまに友人が立ち寄った時など「賑やかね~」とびっくりするようです。
そして、「うるさくない?」と訊かれることも・・・・・。

要は「慣れ」でしょうか。
子どもの歓声、大歓迎・・・・と思っているわけでもないのです。
慣れて、敏感過ぎないことも、人が暮らす知恵かもしれませんね。
                     
c0051107_10355288.jpg

最近撮った写真です。
c0051107_10385957.jpg

もうすぐお目覚めでしょうか?
c0051107_10415373.jpg

お花さんでも目にするのは珍しいのですが・・・・・・
c0051107_10432138.jpg

c0051107_10434547.jpg

お花も好きですが、艶々した実も惹かれますね。
c0051107_10451570.jpg

毎年気になっているのですが、名前がわかりません。
c0051107_10462479.jpg

c0051107_1047565.jpg




                              
by suirenn2 | 2009-10-28 10:50 | Comments(12)

菊花展

同じようなお花ばかりなので正直なところ散漫な気持ちになるのですが、
それでも、ひとつひとつじっと見ていると、気品のようなものが伝わってきます。
「池上梅園」での菊花展、昨日のことですが友人と一緒に見てきました。

c0051107_20331587.jpg

c0051107_20335686.jpg

c0051107_20353261.jpg

園内の茶室ではお茶会があり、着物姿のご婦人方が大勢見えていました。
ここには「聴雨庵」「清月庵」という二つの茶室があり、それぞれ藤原愛一郎氏や伊東深水氏に
縁のある茶室で、一般にも貸し出されているようです。
c0051107_217435.jpg

c0051107_217293.jpg

池上本門寺もざ~っとひとまわりしてきました。
本門寺の石段は「此経難持坂」といわれ、法華経の中の96文字に由来して96段・・・・
100段もないのですが、これが案外きついのです。
友人も私も石段は苦手、横の方にある会館のエレベーターを利用して屋上へ出ました。
そこから寺の境内へ行けるのです。
友人はこの方法を知らなかったのでびっくりしていました。
c0051107_21412744.jpg

c0051107_21422223.jpg

今にも雨が降りそうな空模様が気になり急ぎ足でしたが、1万歩ほど歩いてよい運動になりました。
by suirenn2 | 2009-10-25 22:06 | Comments(24)

霜降 今日の花

今日も午後からひとまわり・・・・・
駅ビルの本屋さんへも行きたいので自転車で出かけましたが、
風が冷たく感じられました。
今日は「霜降」、北国や山間部ではもう霜がおりる頃なのでしょうか。

空き地に咲いていました。小さな赤い実が可愛らしい!
お花やさんで見たヒューケラ(壺さんご)に似ていますが・・・・・・?

c0051107_2322067.jpg

これも空き地のフェンスに絡みついていました。
ノブドウのような、そうでないような・・・・・?
c0051107_234176.jpg

こんなにシワシワとは見えなかったのですが、カメラの目はリアルです。
c0051107_2373211.jpg

まだきれいに咲いていました。
c0051107_23115987.jpg

いや~、眩しいこと!
液晶画面も光って何も見えなかったのですが、どうやら撮れていました。
c0051107_23152093.jpg

樹木の間に控えめにひっそり咲いていました。
c0051107_23193736.jpg

風船もすっかり枯れ色です。
c0051107_23215095.jpg

こちらは色づいてきたところ・・・・・・赤くなるのが楽しみです。
c0051107_232506.jpg

c0051107_23312445.jpg

by suirenn2 | 2009-10-23 23:34 | Comments(14)

生きがいは何でしょう?

区長との懇談会がありました。

c0051107_21542921.jpg
知人から案内があり、会場が近いこともあって出かけてみました。

懇談のテーマは「私の生きがい」で、
参加者は50人位だったでしょうか。

10人位の発言があり、殆どの皆さんが趣味活動を・・・・・カラオケ、ダンス、絵、折り紙、体操などを生きがいにしているようでした。

最近の区の調査でも同じような数字が出ているようです。
現在生きがいを感じていること」は、1位が趣味活動で、2位が家族との団らん、
3位が友人や近隣とのつきあい・・・・・それぞれ30~50%を占めています。

やはり、皆さん、懇談会に来るくらいですからお元気です。
そして、生きがいをもって元気に過ごせるのは素晴らしいことです。
何だかパワーに圧倒されるようでした。

それにしても、「あなたの生きがいは何ですか?」と訊かれたら・・・・・
私は何と答えるでしょう?
皆さんの生きがいは何でしょう?

c0051107_22562161.jpg

名前がわからないのですが、気になる実です。
c0051107_22564139.jpg

好きなこともあり、やはりこの実が目にちきます。
c0051107_2305957.jpg

c0051107_2312114.jpg

c0051107_2314169.jpg

c0051107_2321454.jpg

by suirenn2 | 2009-10-22 23:07 | Comments(6)

何の7か条?

   ☆ 筋力アップに努めよう        ☆ バランスのよい食事をしましょう
   ☆ 毎食後の歯みがきをわすれずに ☆ 外出を心がけましょう
   ☆ 日ごろのご近所づきあいを大切にしましょう
   ☆ 趣味を持ち、新しいことに挑戦しよう
   ☆ 十分な睡眠をとりましょう

区の「高齢者生活実態調査」がありました。主にひとり暮らしの高齢者だそうですが・・・・。
「はい」と「いいえ」で答えるアンケート調査があり、「高齢者のためのあんしんガイド」という
パンフレットが届けられました。
そのパンフレットの中にあった7か条、「介護予防に役立つ生活習慣7か条」です。
普段、高齢者の自覚がないので、こういうのを見るとかえってドキッとします。
私の場合は「筋力アップに努めよう」・・・・・・これが失格でしょうか。

人によっては「年寄り扱いして」と不愉快に思うかもしれません。
でも、私は、行政が高齢者へ目配りするのは当然のことで、良いここと思います。
「自分で食事が作れうか」とか「ひとりで銀行などでお金を引き出せるか」等々、
30項目くらいあったアンケートは噴飯もので笑ってしまいましたが・・・・・・
笑っていられるうちが華なのかもしれませんね。

私こと、「高齢者のすいれん」は今日も元気に散歩でした。
「外出を心がけましょう」・・・・・これは満点です。

c0051107_22422817.jpg

c0051107_22424379.jpg

c0051107_22463947.jpg

c0051107_22465748.jpg

c0051107_22471631.jpg

c0051107_2248088.jpg

c0051107_2250583.jpg

c0051107_22502460.jpg

c0051107_22513426.jpg

by suirenn2 | 2009-10-21 22:55 | Comments(9)

楽しい散歩でした

今日も良い天気、午後から散歩でした。
同じような道を歩いているのですが、何かしら新しいものがお花が見つかります。
やはり、歩けばあるくだけの収穫がありますね。

「外来の綿」という意味の「唐綿」・・・・・
お花は何度も見ていますが、綿毛のついた種を見るのは初めてでした。
羽根つきの羽根のように飛んでいました。
きらきら輝いてきれいでしたよ~。

c0051107_20513688.jpg

c0051107_20515452.jpg

これも、お花はよく目にしますが、実を見るのは初めて・・・・・
c0051107_20564926.jpg

この黒い実は何でしょう?
c0051107_205866.jpg

c0051107_217762.jpg

お花さんで見た鉢植えの小さな柿です。
c0051107_21154520.jpg

残念なのはこのカラスウリ・・・・
木が高すぎて、撮るのはこれがやっとでした。
c0051107_2133252.jpg

こちらは大発見・・・・・低い垣根にびっしりお花が咲いていました。
この色を見るのは初めてです。
夢中になって撮りまくりました。
c0051107_21421959.jpg

c0051107_21442674.jpg

爽やかな秋晴れのなか気持ちの良い散策になりました。
by suirenn2 | 2009-10-19 22:01 | Comments(17)

散策 自然教育園

久しぶりの「自然教育園」でした。
実は「浜離宮恩賜庭園」での「大茶会」を見物するつもりで家を出たのですが、
電車に乗っているうちに気が変わりました。
「お茶会も面白そうだけれど、あそこはお花が少ないし、コスモスは先日の台風で
ダメになってしまったようだし・・・・」というわけです。

自然教育園は65歳以上は入園無料です。
行く予定ではなかったので年齢を証明するものを持参していませんでした。
生年月日を言って入れてはもらえたのですが、「次回からは必ず持ってきてくださいね」と
厳しく言われてしまいました。
別に入園料をケチるつもりはなかったのですが・・・・・。

c0051107_21382696.jpg

c0051107_213850100.jpg

c0051107_21403449.jpg

よく似ていますが、これは「ママコノシリヌグイ」のような??
茎が棘っぽい感じです。区別が難しいですね。
c0051107_21424638.jpg

青い実、何でしょう?
c0051107_21443851.jpg

帆かけ舟を吊り下げたような形でこの名前になったそうです。
c0051107_21465354.jpg

c0051107_2147129.jpg

うっすらと赤い程度、これから真っ赤になるのでしょうか?
c0051107_215086.jpg

c0051107_21504728.jpg

曇り空のせいかチョウの姿もさびしいものに見えました。
c0051107_2213928.jpg

c0051107_223271.jpg

by suirenn2 | 2009-10-17 22:08 | Comments(16)